2006年11月01日

ヒメな奴らv(^−^)♪♪


ヒメカブト.JPG



やっぱヒメは可愛いよキスマーク


先日セットして間もないパチェコヒメゾウカブトとパプアヒメカブトが共に産んでくれています手(チョキ)

パチェコは♀の成熟がまだ浅いって言うか後食開始から数日しか経過していないので心配だったがいきなり潜りっぱなしで容器の底に卵を確認出来まするんるん

♂♀共にヒメなのに大型!?なので次世代が楽しみですexclamation×2

パプアの方は♂♀共にじゅうぶんに成熟していますので安心していたが予想通りいきなり潜りっぱなしで沢山卵を確認出来まするんるん

パプアは飼育開始してから今まで産卵セットを組んだ事がなく(今までは勝手に産んで勝手に孵化〜羽化していたから)初めてセットを組んでやりましたがそれが良かったのか爆産しているようですexclamation×2

小さいから場所を取らないしサイクルが短いからより楽しめるお手ごろ感覚がいいね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ケンタウルス&マット

覚え書きの度に画像をUPしているので残りの画像容量が気になるなぁ・・基本的にブログはHPに比べて扱いにくいと思いながら日記にだけ使っているが画像容量に関して当ブログの勉強をしなくては・・。

っと言う事で今回は画像なしで覚え書き
先日画像UPしたケンタの♀蛹が羽化途中で落ちてしまった・・ガックリもうやだ〜(悲しい顔)
♂が完品羽化したとしてもこの度のペアしか居なかったので♀を探さなければ・・あせあせ(飛び散る汗)
今ではブリード人口が少ないからなぁ〜

以前から我流マットを200L程仕込んでいたんだけど漸く出来上がったよ、リビングとベランダで作ったよ手(チョキ)
ビターチョコ色になるとリビングでもOKなんだよね。
最高の出来に満足だ〜わーい(嬉しい顔)
自作の我流マットを含むと5種類のマットを使っている事になります。

そうそう週末に評判の良いマットが届きます、勿論オリジナルのまま使用しますが、他のマットとの比較が楽しみです、カブ・クワの初令幼虫が結構いるので比較にはグットタイミングだなv(^−^)♪♪
posted by クワレガ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ケンタウルスオオカブトだ〜蛹で〜す


ケンタ蛹.JPGケンタ蛹2.JPGケンタ蛹3.JPG


カメルーンの黒ピカの昆虫と言えば皆さんどんな昆虫を思い浮かべるでしょうか?
今ではケンタウルスオオカブトを思い浮かべる方は少なくなったでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
画像の蛹だけを見てケンタとわかる方はこれまた少ないでしょうね、よ〜く見て特徴を憶えて下さいね〜揺れるハート
ケンタはいいですよ〜飼育人口が増える事を期待しちゃおうグッド(上向き矢印)v(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

う〜ん、アトラスオオカブト


アトラス幼虫.JPG


数ヶ月前にアトラスオオカブトの成虫ペア(1ペア)が全然いらないのに我が家に届いたのでどうしようかと思ったがとりあえずセットを組んで♂♀同居させました。
成虫はそのうち寿命で★となり、どうでもよかったので産卵セットを今日まで放置していたのですが、結構産んでた様です(^^ゞ
昔はアトラスも一生懸命飼育したものだが…う〜ん、責任を持って飼育するしかないねv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする