2010年08月13日

シェンクリングオオクワガタな奴v(^−^)♪♪

シェンクリングオオクワガタの多頭飼育容器を暴きました。

4頭の♂新成虫が飛び出してきました。


シェンクリング.JPG



まぁ、羽化したのは4ヶ月ほど前で蛹室で休眠していたからいきなり放り出されてビックリしたんだろうな(笑)

国産オオクワガタやホペイそしてアンテのように【混ざりっけ!?】の多い固体を雑誌やネットで良く見かけるがシェンクリングは純血種しか見かけない。

シェンクリングはごまかしがきかない!そして真面目な方!?が飼育するオオクワガタだからね(笑)

そうそう、今からちょうど4年位前にクワレガ覚え書きでシェンクリングオオクワガタを【ブリーダーを育てるクワガタ!】と紹介した事があります。

2006年8月30日だったよな。

今でもクワレガのその考えは変わっていません。

シェンクリングオオクワガタ万歳手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 17:38| その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

オウゴンな奴v(^−^)♪♪


DZZZAWQS65650014.JPGDZZZAWQS65650015.JPG



何だかんだでいろいろ羽化しているので成虫がどんどん増えてきている今日この頃。。
今は忙しすぎて見てみぬ振り・・ようするに放置
とりあえず活動&後食開始した固体にはゼリーを欠かさず与えている

今日はオウゴンオニクワガタの割出しをしましたるんるん

続きを読む
posted by クワレガ at 22:51| その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

チビでもマンディブラリスな奴


マンディブ.JPG


マンディブの♂が2頭羽化していたのでちょっと写真を撮りましたカメラ
90ミリに届かない小さな成虫になってしまったけど立派にマンディブしています手(チョキ)
飼育品のマンディブはどことなく不格好な固体が多いのだがウチのマンディブはギュゥ〜っと引き締まったワイルドレベルの格好良さがあるように見えます・・なんて事思うのはクワレガだけかわーい(嬉しい顔)
あと、ピカピカした光沢が羽化後間もない新鮮さを物語っているよね、しかしウチのクワガタって種類に関係なく光沢が強い傾向にあるけどなんでだろう?餌のせいかなぁ?
フタマタやるならやっぱマンディブでしょう!ド迫力ボディーたまりません揺れるハート

今日は忙しくて予定を消化できずにヘラ2血統の割出しだけになってしまった
片方が先週セットしたばかりの血統だったのでワクワクしましたるんるん
まぁヘラヘラは国産カブトのように普通に産卵するので感動はなかったが卵を回収するのは楽しいね

限られた時間内で明日も頑張ろう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

コンフキウスノコ&いろいろ


コンフキウスノコギリ.JPG


とにかく忙し〜い日々を楽しく!?過しています・・クワカブ以外に趣味が多くありまして…(^^ゞ
忙しすぎて覚え書きの更新が出来ないくらいだよ(笑)更にこれから地域での行事が多く10月いやいや11月位まで忙しいかなぁ
行事と他の趣味を楽しみながらクワカブライフを楽しむのは難しいね眠い(睡眠)
さて、画像はコンフキウスノコギリクワガタです
形はギラファの小型の様な感じに見えますが100ミリ以上でもやはりこんな感じですexclamation
ギラファに押されて人気薄のようだが上品な大型ノコギリでダイスケの様に上翅の光沢が強いです揺れるハート
幼虫は菌糸よりやはりマット飼育が合うでしょうね
覚え書きを少々サボっていたので沢山書く事があるのですが・・大雑把に書きとめます。
クワ系・・各種、産卵順調です・・セット時期が早かったアマミノコは幼虫が沢山確認出来ます
カブ系・・ネプ、ヘラ共に未確認ですが産んでいるだろう…ネプの1号♀の卵は孵化が始りました
マット・・25Lケース・6ケースにて仕込み中

ブリードは何事もコツコツと・・手(チョキ)

posted by クワレガ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ブリーダーを育てるクワガタ!


シェンク.JPGシェンク2.JPGシェンク3.JPG


クワレガの大好きなオオクワガタって知っています?
シェンクリングオオクワガタです揺れるハート
クワ暦がまだ5〜6年程の浅い方々にはあまり馴染がないかもしれないね。
でも雑誌やネット等でオオクワガタの仲間として紹介されるので皆さん知っていることは確かだよねるんるん
そして昔のアンテブームの以前にブームになっていたのがシェンクリングなんですよ
飼育した事がない方でコクワの大型みたいなクワガタなどと雑誌やネット等で得た知識をそのまま言う方がいますがやめて欲しいねパンチ
また、83ミリ以上を作出した事がない方にはシェンクリングの良さはわかりにくいだろうなぁ…
クワレガに言わせればシェンクリングで83〜85ミリ以上の固体を作出出来る技量があればそれは一流ブリーダー手(チョキ)
どんなクワガタでもギネス級で作出させる技量を得たいならシェンクリングで腕を磨くべし決定

シェンクリングオオクワガタはブリーダーを育てるクワガタだわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

リノケロスフタマタ


リノ.JPGリノ2.JPG


御覧の通りリノケロスです(笑)
画像の固体より1回り以上デカイのが羽化したのですがアゴがズレているのでバランスのいいコイツをUPしました
昨年知人からワイルド♀を貰ったので採卵し幼虫をカブトマットで飼育したのですが結構立派な成虫になりましたわーい(嬉しい顔)
実際にはコイツは90ミリ程度ですがカブトマット飼育にしては立派ですよね!?手(チョキ)
そう言えば今年大型固体で羽化したパラワンやギラファも基本的には同スペックのマットなんだよね
もしかしたらマットより幼虫の飼育温度と飼育容器&保管場所の方が大型作出へ関係深いかもしれないが…
そうそうマンディブ幼虫はマットと菌糸の2通りで進行中だがこちらもマットの方が大きく育っているぞ〜
でも不思議な事が・・カブトマットなのにこのマットではブルマイスターは以外と大きくならないふらふら
ブルマイは以前使用して我が家で実績のあるカブトマットなら間違いなく大きくなるのだろうけどそれでは面白くないので新スペックのカブトマットで挑戦です・・今からだと手遅れかも・・どうだろう。。
さて、話は元に戻ってリノケロスの次世代でいろいろ研究みたいな事がしたいねv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ニジイロクワガタ


ニジ.JPGニジ66.JPGニジ66-2.JPG


我が家で現在、シェンクリングオオクワガタとギラファノコギリとニジイロクワガタが羽化ラッシュです。
その内のニジイロクワガタを御紹介します。
羽化ラッシュとしては今年第2回目(第1回目は5月頃でした)となります。。。
1♀で大体40以上は幼虫が採れるので毎年飼育数が多くなります。
5月の時は♂が6〜7割だったが今回は♂♀略50:50でちゃんとペアになるので嬉しいね♪
まだ、蛹ちゃんがいるけど・・今年の現在までで羽化した一番デカイ♂は画像単品の♂で65〜66ミリ(ちょっとアバウト)ありますわーい(嬉しい顔)
実際には居そうで居ない65ミリ前後のニジイロ、ちゃんと生きている個体で私の固体よりデカイのが居たら是非実物を拝ませて欲しい〜(笑)
因みにマット飼育です!

今年のマット飼育はとても成績が良い!
パラワン・107ミリ台・2頭
ギラファ・115.5ミリ(少々羽化不全)
・・など見応えじゅうぶんの固体が羽化している、しか〜し、お楽しみはパラワン、ギラファ共に幼虫時最大だったのが現在蛹だという事です。

簡単な菌床飼育と違ってマット飼育は遣り甲斐ありますv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

メタリックなヤツら!


ペレメタ.JPG
メタリックと言えばメタリフェルホソアカクワガタ!


ペレメタA.JPG



こんなにカッコイイのに以外と飼育している方が少ない(´ДÅ)ょゎょゎ
それだけに普通種なんだけど珍しく人気者!?(^▽^笑)
○○菌床で幼虫を飼育すると皆、巨大化するんだよね、データー結果から・・間違いないだろうな。

今日はカワラ菌床ブロック&ボトルが届いたよ!
そして明日はマットが届くんだよねわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のクワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする