2017年09月24日

2017 オオカマキリな奴 v(^−^)♪♪

三女と私、2人して風邪引いてます。
ぜぇーぜぇー息をしながら大きなマスクを装着して強行突破でオオカマキリ観察!





カメラはもう11年目になるNikon D80を使用しました(笑)
DSC_1356.JPG
オオカマキリが沢山居る所へ






DSC_1219.JPG
オオカマキリ♂





DSC_1245.JPG
オオカマキリ♀





DSC_1249.JPG
これはハラビロカマキリ♀ですね(笑)










DSC_1256.JPG



DSC_1266.JPG



DSC_1279.JPG



DSC_1287.JPG









DSC_1327.JPG



DSC_1339.JPG





オオカマキリが沢山居たのですが
2ペアを家に。。。
産卵させるのが楽しみです。




では、また!(^^)!





posted by クワレガ at 06:00| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

オオカマキリな奴 v(^−^)♪♪


仕事が終わって帰宅すると・・・
みんな大騒ぎしていました!?

オオカマキリの卵が・・・
孵化したようだ!

DSCN4637.JPG



DSCN4639.JPG



DSCN4642.JPG



DSCN4656.JPG


よくやっちゃうんですよね。
季節外れのカマキリ孵化(笑)

そろそろベランダへ出そうと思っていたんですが。

他の卵はベランダへ出しました。

ひと安心だね!(^^)!



posted by クワレガ at 21:48| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

続・オオカマキリな奴 v(^−^)♪♪


産卵したオオカマキリを今日、家の近くに解放してあげました。
カマキリって1回しか産卵しないと思っている人、居るかも知れませんが体力があり餌を捕食出来れば数回の産卵をします。
新たにこの場所で産卵して欲しいね♪


20161015_163815.jpg



20161015_164000.jpg



20161015_164059.jpg



オオカマキリさん、(^^)/~~~

有意義な日々を過ごしている今日この頃です!(^^)!




posted by クワレガ at 21:17| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

オオカマキリの産卵な奴 v(^−^)♪♪

2016/10/11

オオカマキリが産卵しました!
同時に2匹で(^▽^笑)

先日、捕獲して家に2匹の♀を持って帰っていたのですが
タップリ餌を与えて楽しみにしていました。

産卵を発見したのは我が家の末っ子、虫好きの三女です!




HSR_0872.JPG
立派な卵鞘
HSR_0900.JPG



HSR_0912.JPG
三女は大喜び!



神秘的な産卵シーンですね!(^^)!

posted by クワレガ at 23:03| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ダリアとオオカマキリな奴 v(^−^)♪♪


2016/10/2
兵庫県立フラワーセンター
三女と一緒です♪

午前中は長女と映画鑑賞に行っていたのでフラワーセンターではタイミング的にいきなり昼食から始まりました(笑)

20161002_135546.jpg
待ちくたびれて三女はお腹がペコペコ状態でした・・・(笑)



さて、ダリア展へ
HSR_9663.JPG





HSR_9661.JPG
なぜか、網と虫かごを持っています!?
HSR_9682.JPG






ダリア
HSR_9703.JPG



HSR_9742.JPG



HSR_9695.JPG




クワレガはすぐに昆虫に気がいきます(^^ゞ
HSR_9704.JPG




バラ園には・・・。
HSR_9767.JPG






20161002_151706.jpg
お待ちかねの・・・鯉に餌やり!
HSR_9793.JPG





家に帰る前にひとまず休憩
20161002_154826.jpg




そしてオオカマキリ・・・!
20161002_155432.jpg



20161002_161254.jpg



20161002_155844.jpg




オオカマキリの卵(卵鞘)を発見(^^)v
20161002_163201.jpg
今後、カマキリの産卵期に入って行くので卵を見かける事が増えるかもしれないね。



私と三女にとって大満足な日になりました!(^^)!

posted by クワレガ at 20:20| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

今日この頃な奴 v(^−^)♪♪


午前中は岡国サーキットへ行きそびれちゃった(笑)
そんな訳でサーキット絡みとして知りあいライダーさんのリストを家で作成しました。
ブログ・ウェブフォトアルバム・フェイスブックを通じて知り合いの人が増えましたので。

知りあいが増えるとレースに出場されていても撮影する機会が少ないライダーさんに気が付かない事があります、撮影する機会が多いライダーさんの印象が強いため(笑)
リストを作ってたまに目を通すようにすれば効果あるかな(笑)



2週連続で三女と休日をめっちゃ楽しんでします!
今日は午後から三女を連れてカマキリの観察に行きました。
20160917_170416.jpg



20160917_170445.jpg

カマキリ、めっちゃ沢山いましたよ♪
30分もあれば10匹以上すぐに捕れます。



今後、カマキリの産卵期に入って行きますね。
お腹が大きい♀を見掛ける事が増えます。
そして♂を見掛けなくなっていきますね(笑)



posted by クワレガ at 21:29| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

カマキリな奴 その2 v(^−^)♪♪

昨日に続いて・・・カマキリです(笑)
kuwarega01021.jpg


kuwarega01022.jpg

これからカマキリの産卵の時期です。
産みたての卵をよく見かけるようになるかも知れませんね♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:10| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

カマキリな奴 v(^−^)♪♪

9月12日
次女と三女を連れて近くの公園を散歩

カマキリを発見(@_@)
kuwarega01019.jpg


kuwarega01020.jpg
この辺では11月頃までカマキリを見て楽しむことができます♪

カマキリ大好きです!(^^)!
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:13| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

オオカマキリと今日一日な奴v(^−^)♪♪

今朝、オオカマキリの孵化発見で始まった!

昨年の秋にオオカマ公園で採取した卵嚢からの孵化です。

続きを読む
posted by クワレガ at 21:51| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

オオカマキリの産卵な奴v(^−^)♪♪

先日オオカマ公園で捕獲したオオカマキリが今日産卵しました(^▽^笑)

お腹も結構膨らんでいるしそろそろと思っていたところです。

子供たちも産卵の様子を興味深く観察していました(笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 21:12| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

釣りとオオカマキリな奴v(^−^)♪♪

昨日に続いてまたまた釣りに行きました。

今日も一人です。。

日曜日なので朝から大勢の釣り人で賑わっています。

昨日より肌寒く海水の温度が低いためかイマイチの予感。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:46| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

釣りとカマキリな奴v(^−^)♪♪

今朝、一人で釣りに行きました。

子供たちは朝ゆっくり眠りたいようで・・(^^ゞ

ここはホントよく釣れます(^▽^笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 19:38| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

マット&オオカマキリと釣りな奴v(^−^)♪♪

今日は朝からクワガタ&カブト幼虫のためマットを仕込みました(^▽^笑)

クワは3種類のマットをブレンドして仕込みました。。
種類によって使い分けるのは大変だよ。。

マットの仕上がりは時間が掛かるがこれからの季節では再発酵の心配がいらないから安心です(笑)
しかし虫部屋がマットまみれになってしまった・・
狭くて作業が大変だったし・・
最近、メラメラと虫の情熱が熱い!
大きな虫部屋が欲しいね(笑)


マットの仕込が終わってから次女と三女を連れてオオカマ通りへ行きました!

続きを読む
posted by クワレガ at 19:58| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

オオカマキリな奴v(^−^)♪♪

本業から開放され帰宅、そしてベランダに出て・・シマッタ〜(^^ゞ

オオカマキリの卵鞘を置いていたのだが孵化したようだ!

そろそろ容器の中に卵鞘を入れないと・・と思いつつ忘れていた


オオカマキリ・ベランダ.JPG



我が家のベランダにオオカマキリの幼虫があちこちに居る

カマキリの幼虫って可愛いね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 18:56| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

カマキリな奴v(^−^)♪♪


チョウセンカマキリ090430.JPGオオカマキリ090430.JPG




オオカマキリ090430-2.JPGオオカマキリ090430-3.JPG



昨日に続いて今朝、カマキリの卵がまた孵化しました

今日はオオカマキリ&チョウセンカマキリです!

どちらも卵鞘から前幼虫がどんどん出てきておもしろかったです(笑)
直ぐに脱皮して幼虫(幼体)になるのですが、カマキリの幼虫って可愛いですね(^▽^笑)

幼虫達は秘密の繁殖場へ放しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 14:04| オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ちょっとギラファな奴v(^−^)♪♪


ギラファ@.JPGギラファA.JPGギラファB.JPG



カマキリのネタにちょっと触れます、実は3日程前、リビングの日差しが当たる暖かい所に容器に入れずにポンっと置いてたオオカマキリの卵が孵ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

口では冗談のように先に孵った卵の様にこれもそろそろ孵るでぇ〜っと言いつつ内心は多分孵るから早く容器の中に入れとかないと・・思っていたんですがあせあせ(飛び散る汗)

私は仕事で居なかったのですが嫁さんと子供達の話によると大変だったようだ・・がく〜(落胆した顔)

我が家は依然として暖房をしていません(虫部屋以外は・・)真夜中でもなんとか20℃はキープしています、この環境がきっと・・だねexclamation

上記に関連する事ですがグラントシロカブトの卵期をコントロールする事は今では簡単で卵期の謎はもう過去のものとなってしまいましたが自然環境と錯覚させる偽りの環境をコントロールする事が卵期をコントロールすることなんだよねるんるん

カメラ画像のギラファは亜種、当然判るよねexclamation&question

現状、我が家には5亜種居ますが来年は画像の3亜種にし、2年後は2亜種に絞り・・最終的には数年前と同様に一旦撤退します決定

虫部屋と言う限られたスペースで多種飼育するためには1種を増やしいつまでも長くやってられない
いろいろな種類を飼育したいしね
更に違う種類を飼育しそこで得たものを次に再開した時、なんらかのプラスにするんだよexclamation×2


今日、外来種のクワを3セット(セットに交尾済♀投入)仕掛けました
今後増やそうと思っています揺れるハート

そうそうレギウスの♂♀をそろそろ同居させてみようかなぁキスマーク

トリニダ♂の羽化が待遠しい今日この頃です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

また孵化&ブリード準備etc・・v(^−^)♪♪


オオカマ.JPGミドル級.JPG



先月に続いてまた、やってしもうたぁ〜


オオカマキリの卵が孵化


子供がおとうさん、カマキリの赤ちゃんが産まれようでぇ〜って言うから見たら・・あ〜ぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


10月中旬〜下旬に産卵したので卵期が2ヶ月以内で孵化したよ


我が家のリビングの窓付近は卵の体内時計を完璧に狂わし勘違いを促進させるようだexclamation&question

今日は午前中の短時間だけ虫時間でした
午後からはいろいろ多忙でしたので

今日、人気外国産クワのペアリングが上手く行ったのでセットを組みました今後は増やす予定なので頑張らないとねるんるん

2血統用意したのでワクワクですキスマーク

成熟じゅうぶんのニルギリエンシスを♂♀同居させましたexclamation×2
明日、セットを組みます
次世代は♂110ミリ超えが目標です決定

ダイスケギラファの幼虫を回収する予定だったがケースを見たら最近また産み始めたようだったので回収を中止しました、現在100頭以上の幼虫を確保しているのでもう産まなくていいよぉ〜眠い(睡眠)

数セット予定の国産オオのセット準備(材の加水しただけ)をしました
自信ありのを瞬間だけほんの一例(♂81ミリ×♀52.7ミリ、幼虫時最大16.5g)など後は美形団体!?だ

カブは今後ミドル級も力を注いで行きたいねるんるんるんるんるんるん

そう言えばサタンは未だに後食する気配がまったくない
ブリードは2月頃にズレ込みそうだ目

明日は時間がありそうだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

爆産・・えっ?オオカマキリv(^−^)♪♪


オオカマ.JPGオオカマU.JPG



こんな時期にオオカマキリの卵が孵化してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


我が家にオオカマキリの卵は産卵させたもの、採ってきたもの合計10個ありましたがその内の1個ですexclamation×2

嫁さんからカマキリの赤ちゃんがいっぱいいるよって携帯メールが届いた時はなにを言ってるんだろうと思ったが一緒に送られてきた画像を見てビックリ目


なんで〜でしたexclamation×2exclamation×2


たまたま条件が満たされて時期はずれに桜が満開なんてニュースを見た事があるけど同様の事が起ったのだろうなexclamation&question

我が家のリビングは真冬でも暖房を一切使用せずに20℃をキープする暖かさ今、朝晩で23℃前後、昼間窓際で25℃位、この条件がオオカマの卵を勘違い!?させたのだろうモバQ

別の大きな容器に移し替えてそこでワザとコバエを発生させそれを餌にしようかグッド(上向き矢印)

虫部屋はコバエ対策を一切していないがオオカマの幼虫を放し飼いにしてコバエ退治でもと思ったが、思ったときにコバエがいないじゃんかよぉバッド(下向き矢印)

いずれにしても季節外れのカマキリの赤ちゃんに大変喜ぶクワレガとその子供達でした
ウチの子供もクワレガ譲りでカマキリが好きなんです


10年ほど前にカマキリの卵が部屋で孵化し部屋中カマキリの幼虫だらけになって嫁さんがワァワァ騒いでいたのを思い出したよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする