2008年05月18日

カブマット&極美ダイスケな奴v(^−^)♪♪


DDDKMTRMMNSZ000001.JPGDDDKMTRMMNSZ000002.JPG



GWにカブマットを大量に消費したので補充しました
とりあえず2社のカブマットを入手!
その内、1社は我が家としては初…。
これで初使用のカブマット種がまた増えたね


カメラ画像のマットがこの度入手したカブマットだが・・発酵臭が強くフワッとした感触でなんとなく出来立てホヤホヤのクワガタ用マットの様だなぁ〜


クワレガ的にはカブ産卵&3令中期迄のカブ幼虫に適していると思う・・。

使用方法としては・・

続きを読む
posted by クワレガ at 20:00| 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

菌床&モリシマイ&鈴虫な奴v(^−^)♪♪


DSCN4847.JPGDSCN4795.JPG



今日、クワ関係の♂幼虫達の菌床ビンをつくりましたるんるん

続きを読む
posted by クワレガ at 21:41| 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

菌床&国産な奴v(^−^)♪♪


国産カブ.JPG国産カブ3.JPG



今日は午前中に菌床ブロックの詰め替えをしました
2L以上のビンだったので楽だったねぇ〜
でも、菌床の消費量が・・こわぁ〜(^^ゞ

明日は1Lビン以下をに詰替えだぁ〜小さいビンは嫌いです(´ДÅ)

しかし頑張って使い切らないといけない・・
菌床飼育を極めると言う事は幼虫の食い切りまでを含め賞味期限内で使い切るって事なんだよね

賞味期限って・・思った時点でヤバイよね(笑)



昨日、国産カブトのケースからブンブンと音がするから確認したら何時の間にやら羽化していたようです

カメラ国産カブは何時見てもカッコイイね目

続きを読む
posted by クワレガ at 20:03| 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

菌床な奴v(^−^)♪♪

昨夜、空瓶を洗って今日は菌床ブロックの詰め替えをしました
2週間程前にも菌床ビンを作ったのですが今回は菌床カップや中ビンも使ったのでしんどかったね
でも、余るだろうと思うくらい菌床ビンを用意出来たので当分楽が出来そうかなぁ

しかし今年に入って既に菌床ボトルをショップやネットオークション等を利用して300本弱購入してるんだね
以前は菌床と言えば90%はブロックを購入していたものだが手が回らなくなってきたので・・手抜きしてます眠い(睡眠)

でも、マット飼育の割合も増えてるから楽しさは倍増かなぁ

そうそう大変な事があったよボトルを購入した数だけビンが余ってストックもあり数百本のビンの置き場に困っているのだが仕方ないので押入れにしまい込んでいるとき1.5Lビン8本を籠ごと床に落としてしまい割れたガラスの破片が飛び散って掃除が大変だったよ
1.8m位の高さからの落下だったから音も凄かったよ

もし、大きな地震が起ったら我が家は危ないよがく〜(落胆した顔)

あと、ヘラ系の産卵セットを2セット組みました
ヘラ系は4〜5月に掛けて3ペア、ブリード予定です

幼虫が沢山採れたら余りまくっているビンをヘラカブ幼虫飼育に使用しよう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 21:48| 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

続・菌床ブロック詰替えv(^−^)♪♪

今朝、菌床ブロックが届いたので早速詰替えをしました決定

またまた初物菌床ですNEW

忙しかったので10ブロックにしました
しかし昨日からの詰替えで沢山の菌床ビンが出来ましたるんるん

現状なんとか凌げそうだが全ての幼虫が3令になった時はいったい何ブロック消費するだろうか?

明日からはカブマットを交換しながら我が家の年末大掃除をしなくてはいけない。。。あせあせ(飛び散る汗)

まずは愛車2台を洗車して車を片付けよう車(セダン)車(RV)

そうそう早朝に鰤を一匹買いに行こう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

菌床ブロック詰替えv(^−^)♪♪

菌床ブロック詰替え大作戦!?をしました手(チョキ)

詰めて〜るんるん詰めて〜るんるん詰めて〜るんるん

今回は3種の菌床ブロックを使いますが全て初物ですexclamation×2

最近は手抜きをして菌床ボトルを買いまくっていましたが久しぶりにブロック詰め替えをすると楽しいです揺れるハート

25ブロック程なのでまあまあの数量ですね決定

今回選んだ菌床は添加剤&添加量とオガ粉に拘りました目

明日また菌床ブロックが届くぜ雷

あっ、そうそうまたリビングに置いていたオオカマキリの卵が孵化したよがく〜(落胆した顔)

昨日、暖かかったからだろうな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

クワガタ産卵セット

今日はバタバタしていて虫時間があまりなかったのでクワガタの産卵セットを8セット組みましたexclamation×2
ノコ、アンテ、ヒラタ、色虫です、因みに産卵用マットはある程度仕上がったマットを2週間程前から仕込んでいたがこの時期良い感じで出来るわぁるんるん
実は・・うちではよくある事だがこの度のクワの種類は違うがセットスペックは全てまったく同じです(容器は全てコバシャ中)
更にカブト系も実は同じなんです!っと言う事で産卵木はまったく使わない事が判るよね。
偶に種類によっては産卵用スペシャルマットを作るけどその他ミヤマ、シェンクリング等も基本的には同じです、要するにカブトは勿論だがクワガタも殆どの種類が『マットだけで産卵する』んだよねわーい(嬉しい顔)

さて明日は予定では今日するはずだったカブ幼虫の餌交換をしよう、時間が余ったらクワガタのビン交換をしようかなv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

菌床ボトル


菌糸ボトルA.JPG
小さな赤いシールはクワレガ管理識別マークです!


菌糸ボトル.JPG
オガの粒子でメーカー判りますか?



先日、菌床ボトルが届きました!
画像だけでどこのメーカーか?わかる方いるかなぁ・・。
ヒント!・・今は関西地方のメーカーの菌床は一切使用していません、こんなんでヒントになるのか(^^ゞ
菌床ボトルはクワレガにとってはテクニックの1つです!手(チョキ)
意味のわかる方は素晴らしい固体を作出されている優秀なブリーダーさまでしょう!
菌床関連で添加剤がどうのこうのはビギナーレベルですね♪
そう言えば今日、カワラ菌床ブロックとカワラ菌床ボトルを発注掛けました。

明日は発酵マットを発注だわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 菌床&マット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする