2010年06月22日

ファブリース・タカクワイとパラワンヒラタな奴v(^−^)♪♪

今、爆産している奴らがいる。

ファブリース・タカクワイとパラワンヒラタです。

ファブリース・タカクワイなんていつセットしたか忘れたよ(笑)
産卵セットにはず〜と♂♀同居させていたが産卵確認が出来ないので成熟がまだかなぁと思っていたのですが・・。
実は3週間程前に産卵を確認して今では爆産状態♪

パラワンヒラタは1ヶ月程前に既に孵化した幼虫が確認出来ていたのですが幼虫に混ざって今でも新しい卵を見つけることがあります。
いったい何十卵産むの?
まさに爆産だ〜(^▽^笑)

おっキンオニの孵化が始まったぜ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 13:25| ファブリース・タカクワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ファブリース・タカクワイ&スペキオススシカクワガタな奴v(^−^)♪♪


スペキオススシカクワガタ.JPG
スペキオススシカクワガタU.JPG




ファブリース・タカクワイ.JPGファブリース・タカクワイU.JPG



ファブリース・タカクワイとスペキオススシカクワガタをペアで各産卵セットに投入しました(^▽^笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 19:22| ファブリース・タカクワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ファブリース・タカクワイ&ダイスケ/ニルギリそしてシェンクな奴v(^−^)♪♪

<タリアブ島産>・・ファブリース・タカクワイ
Prosocoilus fabricei takakuwai

DFGYTX0001.JPG
DFGYTX0002.JPG



<ネグロス島産>・・ダイスケギラファ
Prosopocoilus giraffa daisukei

DFGYTX0003.JPG



<南インド・ニルギリ高原>・・ニルギリエンシス(南インドギラファ)
Prosopocoilus giraffa nilgiriensis

DFGYTX0004.JPG



<台湾 南投縣産>・・シェンクリングオオクワガタ
Dorcus schenklingi

DFGYTX0005.JPG



外来種クワの羽化ラッシュだ〜

朝から羽化固体が入っている2〜3ℓ瓶をバンバン掘りました(笑)
幼虫時、冬を13℃〜15℃で越冬してきた連中です。。

今日掘り出した最大個体を種類別に画像UPしましたるんるん

全種、羽化後1週間以内の固体だからどうしても体を丸めるんですよね

体をやや丸めながらの画像でもそれなりの大きさは伝わると思いますが・・
さて、それぞれの気になるサイズは!
発表します・・

続きを読む
posted by クワレガ at 18:10| ファブリース・タカクワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ファブリースノコ&ダイスケギラファな奴v(^−^)♪♪


DDSPITGDMTRMMaSSmn110.JPG




またまた虫部屋の掃除をしたよ
先月末から延べ何日、掃除をしているだろうようやく部屋らしくなってきた以前は虫小屋って感じだったからね
クワ用の飼育瓶が沢山有り過ぎて邪魔だ簡単に洗って手渡し出来る方々に差し上げよう・・要らないかなぁ〜

ファブリース・ノコ・・タカクワイ♂が漸く蛹化したよ

続きを読む
posted by クワレガ at 21:21| ファブリース・タカクワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ファブリース・タカクワイ&サタンオオカブトな奴v(^−^)♪♪

ファブリースノコギリ・タカクワイの初令幼虫達をじっくり時間を掛けて熟成させた発酵マットに移しました。


WD固体からの幼虫なので紛い物と違って安心して楽しめますねるんるん


しかし、タリアブ島産の固体はなぜデカくなるんだろうか!?




サタンオオカブトの♀固体が漸く後食開始しました
♂固体はいまだに爆睡目


待っていましたこのパターングッド(上向き矢印)


過去、♂の方が羽化が早く♀の成熟に疑問を感じながらブリードに挑戦してきましたが…

今度こそサタンで爆産をあじわってみたい

爆睡中の♂固体を更に低い管理温度にし後食開始をコントロール仕掛けました

♀固体はま〜だまだ独身でいてもらおう



活気が出てきた今日この頃です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 21:18| ファブリース・タカクワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする