2010年10月10日

カブトムシとキンオニクワガタな奴v(^−^)♪♪

7月に我が家から甥っ子の所に旅立ったカブトムシ幼虫のマット交換をしました。

旅立つとき中ケースながらなんとか♀が産卵出来るようにマットをセットしておいたのだが・・
うまく産卵したようで11頭のプリプリした3令幼虫がいました。
幼虫が多すぎても困ると思うのでちょうどいい数ですね♪

飼育容器に交換用マットを仕込んで持ち込みました。

様子は画像でどうぞ・・。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:53| キンオニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

キンオニクワガタとダイスケギラファな奴v(^−^)♪♪

今日は小野市のひまわりの丘公園に行ってきた。
三女は最近歩くのが楽しいらしい(^▽^笑)
近所の公園を含め色々な公園へ行っては好きなように歩かせているよ(笑)
もうすぐ1歳6ヶ月、癒されます。



DSC_0001.JPG





さて、虫・・

先日ブリードを開始したキンオニクワガタのセットから産卵確認が取れました(^▽^笑)
温調管理さえ出来れば飼育はとっても簡単なクワガタなので今後たぶん問題ないでしょう。

只今、ダイスケギラファの羽化ラッシュ!
最近になって一斉に始まったので殆どの固体がまだ赤みを帯びています。
血統はRRSGさんから譲り受けた極美ダイスケ血統です。

そこそこ固まってきている固体がいたら明日にでも画像をUPしようと思います。

久しぶりだねダイスケギラファ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 16:49| キンオニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

キンオニクワガタな奴v(^−^)♪♪

今日は朝から三女の紙おむつを買いに行きました。
広告のチラシを見ては安売りのときに買いにいくのだが、いつもどの店も開店そうそうに売れ切れます(笑)
頻繁に取替えをするものだからちょっとでも安く買うために皆チラシをよく見ているのですね。。


さて、虫・・

昨日から虫部屋はエアコン(冷房)入れました。。
低温種の虫が結構いるのに遅いでしょう。。
虫部屋は熱がこもりやすく最近の暑かった日は室温が27℃まで上昇していました。
成虫管理やクワガタの産卵セットにはコバシャを使用しているので特にミヤマクワガタには非常に厳しい環境だったでしょうね。。
エアコンを稼動させて虫達は快適そうです(^▽^笑)



キンオニクワガタのブリード開始です!


キンオニクワガタU.JPG



ブリードに関しては現在、条件◎です(笑)

とりあえず1セット

しばらくしてから別ペアにて更に1セット

今シーズンは2セットだけにしておきます。

クワガタ&カブト飼育で国産は外せません手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by クワレガ at 14:11| キンオニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

キンオニクワガタな奴v(^−^)♪♪

暖かくなったね〜
暑いくらいだ(^^ゞ

この様な時期は低温種には気をつけていないといけないね。

さて、昨年入手したキンオニクワガタの二代目が羽化ラッシュです。


キンオニクワガタ.JPG



気性が荒く落ち着きがない♂
そしてケンカ好き
でもとっても可愛い

次世代に繋げたいですね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 17:45| キンオニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする