2017年10月29日

ノコギリクワガタな奴 v(^−^)♪♪

最近、土日は雨ばっかり。
なんで〜(笑)

全然、ブログのネタがないので無理やり虫ネタです。
ブログで虫ネタなんてめっちゃ久しぶりだよ。


夏に仕掛けたノコギリクワガタの産卵セットを暴いてみました。
DSCN2957.JPG
幼虫、7頭ゲット(笑)






可愛い幼虫たち・・・。
DSCN2972.JPG




DSCN2975.JPG




DSCN3003.JPG


カブトとクワガタのブレンドマットで集合飼育します。



すくすく育ってね!(^^)!










posted by クワレガ at 19:01| Comment(0) | 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ノコギリクワガタな奴v(^−^)♪♪

涼しくなったと言うか雨続きの今日この頃。
クワレガは相変わらずちょっと忙しい(^^ゞ

覚え書きもご無沙汰となっている(^^ゞ
いろいろ覚え書きしたい事があるのですが仕切り直しで今日の出来事から(笑)

午前中は休出で本業、そして午後からは虫部屋で虫の世話♪

アマミノコギリが結構な数、羽化しています。
飼育ビンに投入して1本、ず〜っと放置していたので皆、小さな成虫になりました(^^ゞ

20130907.jpg


情熱が足らなかったのでしょう・・反省。
クワレガの手の上に置くと小ぶりなのがよくわかります。。

20130907A.jpg


通常、夏に羽化したノコギリクワガタはそのまま休眠して次の年に活動します。
小さいけど園児ウケしそうなので来年の幼稚園行きに決定だな(笑)


さて、もう1種・・。
ダイスケギラファで菌床飼育しているビンで状態が非常に悪いのが数本ありました。
♂は残念ながら37g程しかありません(^^ゞ

20130907B.jpg


小ぶりなダイスケギラファになってしまうでしょう。
これまた大変反省しています。
マット飼育している連中に期待するしかありません。

愛情・情熱をしっかり注げる飼育数にしなければいけませんね。
こんな言い訳をするようではダメですね(^^ゞ

そうそう、先日マット交換がようやく終わったアクティオンでマット交換による蛹化スイッチが入ったのが数頭居ます。
体の色、艶、皺から今回ほど蛹化時期の予測を外されたのは初めてです。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:25| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

アマミノコギリな奴v(^−^)♪♪

アマミノコギリ幼虫の餌(マット)交換をしました。

マットはもちろん我流のクワレガマットです(^▽^笑)

そろそろ個別飼育に切り替え時期なので850ccボトルを使用します。

成長度を管理するため体重測定をしておきましょう。。

続きを読む
posted by クワレガ at 19:34| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

アマミノコギリな奴v(^−^)♪♪

今日は三女が通う幼稚園で運動会がありました(^▽^笑)

三女の初運動会、楽しみ〜♪

続きを読む
posted by クワレガ at 20:57| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

アマミノコギリな奴v(^−^)♪♪

アマミノコギリが2ペア残っていましたので1週間ほど同居させていました。

昨年羽化して今年の春ごろから活動を開始した連中です。

そして今日、2♀を産卵セットに投入しました。

続きを読む
posted by クワレガ at 21:54| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

トカラノコ&アマノコそしてファブリース・タカクワイな奴v(^−^)♪♪


DDDKMTRMMakrmn0001.JPGDDDKMTRMMakrmn0002.JPG



昨日の午後から虫部屋は冷房が入っています・・。
我が家は冬は暖かいのだが夏は地獄のように暑い・・昨日なんて冷房入れないと虫部屋の室温27℃になっていたよ・・しかも午前中に。。
私がもし虫から撤退する事があった時、たぶんその理由は夏場のエアコン故障、停電などアクシデントのためだろうな(笑)

いや〜今日は多忙だったよ
ミヤマクワガタ用のマットをビン詰めしてノコギリクワガタ類のチェックをして虫の時間が終わってしまった

昨年羽化して放置していたトカラノコで掘り出すと、とてもデッカイ固体がいました

まさに弩級だね!

続きを読む
posted by クワレガ at 20:22| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

クワガタ系・割出し&ヘラクレスな奴v(^−^)♪♪


DPTDPCDRRRY0001.JPG



トカラノコ・ダイスケギラファ・パラワンオオヒラタの割出しをしました

画像はトカラノコの割出し結果でするんるん

続きを読む
posted by クワレガ at 22:56| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

トカラノコ&アマミノコな奴v(^−^)♪♪


T.JPGA.JPGTA.JPG



クワ系の新成虫羽化固体がウジャウジャ状態です

その中で国産ノコは数が多い部類に入りますexclamation

トカラノコとアマミノコは羽化ラッシュが続いていますからねぇ〜

発酵マット・オオヒラ菌床・カワラ菌床の3種で幼虫を飼育しました!

この度のマットスペックは出来が悪かったのかなぁ〜

菌床グループに大きさで全て負けている(♂の場合)
因みに♀は発酵マットが比較的大型が出ている、なぜ〜〜

トカラノコ♂はオオヒラ菌床がこの度は良い成績が出ていまするんるん


アマミノコ♂はカワラ菌床がこの度は良い成績が出ていまするんるん


菌床のメーカーと種類によっては結果が違ってくるだろうけど結構餌によって固体の大きさにハッキリした傾向が現れました。。

トカラもアマミも♂で70ミリを超えてくるとカッコよさが倍増しますね

♀で後食開始したあわてんぼうがいますので♂を入手してブリードしたいですね


国産ノコギリってカッコいい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:14| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

トカラノコ&ヨーロッパミヤマな奴v(^−^)♪♪


TDSCN5294.JPG



目数年ぶりに我が家でトカラノコ♂が羽化しました手(チョキ)


昨年から久しぶりにトカラノコ飼育を再開し、復活第一弾となりますね

続きを読む
posted by クワレガ at 21:40| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

アマ、トカラ&ニルギリ&モロンな奴v(^−^)♪♪

今日はクワ・ビン交換・・・・カブ・マット交換をしました手(チョキ)

そうそうニルギリの幼虫回収もしましたるんるん

カブはヘラクレス系をいろいろマット交換しました…るんるん

そして最後にモロン幼虫のマット交換をしましたexclamation×2

ついでに体重測定をしました目

続きを読む
posted by クワレガ at 19:01| 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

奄美ノコ&ノコ系


奄美ノコ.JPG奄美ノコ50.JPG


奄美ノコの幼虫を回収するため産卵セットを暴きました目
2令幼虫を含めちらほらと幼虫が見えていたので結構産んでいると分かってはいましたが…
幼虫だけでちょうど50頭程いましたわーい(嬉しい顔)
更に卵が10個程まだありました、当然落ちた卵もあるでしょうから今回の♀は合計70卵以上産んだのかなぁexclamation&question
ノコはいつも爆産するので困ります(^^ゞ
取り敢えず孵化後数日しか経過していない幼虫は安定期に入るまでそのままマットに戻しました。
初令安定期〜2令幼虫は2種類の菌床ビンとクワレガマットの3方へ分けました、どれが一番大きく幼虫が育つか楽しみでするんるん

ノコで思い出しましたがダイスケギラファの幼虫が孵り始めました手(チョキ)
他の亜種と比べると産卵数は変わらないと思うほどバンバン産んでいますがどうも孵化率が悪いようです(※特に容器越しに見える卵!)
実際、初期の卵は次々に落ちて行きましたから・・初めは心配したよぉがく〜(落胆した顔)
容器越しに見えない所から初令が顔を見せ始めたので果たして何頭幼虫が採れるのか見当がつきません
今後の幼虫回収が楽しみですグッド(上向き矢印)

その他いろいろクワ系、幼虫がとれとれ状態だ〜るんるん
沢山採れて欲しいのはパラワンかな、種親♂107ミリ×♀52.5ミリだからね手(チョキ)
♂もデカイけどパラワンで♀52.5ミリもデカイですからね〜あまり聞いた事がない大きさだよね
本業である職場の仲間に沢山予約(予約と言ってもあげるのですよ!)を受けているので爆産してくれないとねexclamation×2

さぁ、明日はカブ系だなわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

やってきた!トカラノコギリ再開&再会


トカラノコ.JPGトカラノコ2.JPGトカラノコ3.JPG


約5年ぶりとなるトカラノコギリ再開&再会ですNEW
なつかしいなぁ〜HPを開設する以前に飼育していたトカちゃん(当時、トカちゃんと勝手に呼んでいた)に再会して揺れるハート
この度、入手したトカラノコギリはコンディション超バリバリでいかにもノコ〜って感じで俊敏&気性が荒く既に何回も指を顎で挟まれてしまいましたぴかぴか(新しい)
そして♂♀、とにかくひたすらゼリーを凄い勢いで食べ続けています!・・こりゃ〜ブリードが楽しみだわぁ決定
やはり国産ノコが完全に活動時期に入っている時はこれがクワガタなんだよねって実感するねわーい(嬉しい顔)

久しぶりに5年前にやってたノコ産卵セットを組んでみようかなぁv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

アマミノコギリクワガタがやってきた〜


アマミノコギリ.JPGアマミノコギリ2.JPG


アマミノコギリクワガタが我が家へやってきましたるんるん
むし社のブログ・209号室日記を見ていて採りたてピチピチのアマミノコが欲しいなぁ〜と思い・・むし社から購入しましたわーい(嬉しい顔)
国産ノコは地元産とトカラノコを4〜5年程前まで飼育していましたので久しぶりです!
当時に比べ格段に幼虫の餌関係が良くなっているので次世代の成長が楽しみです。
おっと、まだ産卵セットに♀を投入していないのに次世代とは気が走りすぎだなv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産ノコギリ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする