2013年05月12日

ユダイクスミヤマな奴v(^-^)♪♪

5月11日

朝から残りのユダイクスミヤマ幼虫の餌交換をしました。
20130511.jpg




大きさは無視した形に拘った血統たちです。

20130511A.jpg


大型血統は30g台連発だったが大きさを無視した幼虫たちは今回26gが最大でした。


今までの実績から判っているとはいえやはり大きい個体作出には血統がものを言うって事ですね。
そして形も血統である程度固定される(笑)

大型と形、2系統これからが楽しみです♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 19:41| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ユダイクスミヤマと交通科学博物館その2な奴v(^-^)♪♪

最近のラヴログのレスポンスの悪さには疲れる(^^ゞ
UPするのに時間が掛かり過ぎ。。


5月3日、昨日に続いてユダイクスミヤマ幼虫の餌交換をしました。

大型血統だけに♂は30g台が連発。
一番小さい♂が28gでした。

最も大きかった♂は37gありました(笑)
20130503y.jpg


今から9月末までをどう乗り切るかがポイントだね♪

20130503yA.jpg


これは使用済みのユダイクス用クワレガマットです。
まっ黒微粒子なのがわかりますか?

ユダイクス幼虫の餌交換もある程度目途がたったので連休中の予定は終了しました。

次回は残りのユダイクスとその他のクワガタ幼虫達の餌交換を行います。

20130503yB.jpg


さて、連休中最後の〆として虫部屋をバルサンしました。
今回は強力タイプではなく普通タイプ2個です。
カブクワの幼虫&成虫にはバルサンなどまったく効かないのでご心配なく♪


5月2日の交通科学博物館の続きです。。


20130502-2.jpg


0系新幹線、この頃の新幹線って電車らしい形だね(笑)

20130502-2A.jpg


スバル360 DX・・その他 車も多数展示していたよ。


20130502-2B.jpg


模型鉄道パノラマ室、非常にリアルで丸ごと欲しいと思ったよ(笑)


20130502-2C.jpg


宝くじがもし当たったらこんな倉庫が欲しい。。(^^ゞ

20130502-2D.jpg




20130502-2E.jpg




20130502-2F.jpg



くまモンがあっちこっちにいます。。
20130502-2G.jpg



くまモンが居たところを5か所以上見つけて書くとくまモンのシールが貰えます。
20130502-2H.jpg


三女は運転ものとこの様なボタンものが好きです(笑)


20130502-2I.jpg


魅力的なグッズも多数ありました。。

その中から1個買って帰りました。

家族、大人から子供、その他いろいろなパターンで楽しめるところが有りがたいですね♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 22:33| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ユダイクスミヤマと交通科学博物館な奴v(^−^)♪♪

世間は今日まで休みだと言うのにクワレガは今日から仕事でした。。
9連休なんてあっと言う間でした(笑)

さて、覚え書きです。

5月2日、三女を幼稚園に連れて行きその後、速攻で虫の世話をしました。

連休中のクワガタ系はユダイクスミヤマ幼虫のみです(笑)
いろいろ頑張って減らしたんですがそれでもまだ200頭程います(^^ゞ

さて、いい感じで我流のクワレガマットが仕上がっています(市販クワガタマットがベース)
20130502y.jpg



画像では伝わりませんが土っぽい匂いがするマットです。

さて♂は餌交換時に全数体重測定を行いました。

本日計量した中で一番小さい♂は24gでした。

そして一番大きい♂は35gでした♪

20130502yA.jpg


孵化時期と色艶を見る限りもう少し大きくなりそうです(笑)

今日は28g前後の幼虫が一番多かったよ。

明日もユダイクスの餌交換を行います。
だんだんと大型血統になっていくので計量が楽しみです♪







さてさて、お昼前に幼稚園に三女を迎えに行ってそのまま大阪に行きました。

交通科学博物館に到着!

20130502k.jpg


さっそく展示している電車がお出迎え(笑)

20130502kA.jpg


リニアモーターカーの模型を見てクワレガが子供の頃、未来(将来)の電車と言われていたのを思い出しました。
それから数十年経って未だに・・
クワレガが生きている間に実用化されるのか???(笑)

20130502kB.jpg



20130502kC.jpg


さて、三女の運転好きが始まりました。。

この様な模型は多数展示されています。

20130502kD.jpg


欲しいなぁ〜


ゲージの中の電車を走らせる事が出来るようです。

20130502kE.jpg


500系新幹線

20130502kF.jpg


こちらは700系新幹線

楽しそうです♪


運転士の訓練用に使われていたらしいシミュレータ装置

20130502kG.jpg


リアルでした。。

20130502kH.jpg


クワレガはやっぱSLだな。

明後日につづく。。(笑)

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:16| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

明石公園とユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

今日は長女と三女を連れて明石公園に行きました(^▽^笑)

そして子供の写真を撮るのが好きなのでデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を2台持っていきました(笑)

風景も良かったのでそれとなく写真を撮りました♪

20121110.jpg


いい感じで紅葉してます♪


20121110A.jpg


明石城です♪


20121110B.jpg


庭園♪


20121110C.jpg


奥に天文科学館が見えますね♪


20121110D.jpg


ちょうど菊花展覧会が開催されていました♪


20121110E.jpg


長女と三女はこれが気に入ったようです、なるほど♡の形だからか・・(笑)


お昼は催しが行われていた所にB級グルメが来ていてホルモンうどんを食べました。。
美味かったよ(^▽^笑)


帰りの道中でコスモスが咲いているを見つけました。

実は先週、先々週と2週連続で地元では有名な!?それぞれ別場所のコスモス畑に行ったのですがこの様な片隅にあるコスモス畑もいいものです(^▽^笑)

これで3週連続でコスモス畑だ〜

20121110F.jpg


コスモスは三女がハマっているんです(笑)



さて、虫ネタです。。

続きを読む
posted by クワレガ at 23:58| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

またまたユダイクスミヤマの割り出しをしました。

実は早く終わらせたいのですが予想以上に幼虫がとれ過ぎてマットを詰めた飼育ビンの用意が追い付かない状況なんだよね(笑)

今日は容器の外から沢山幼虫が見えるセットと幼虫がそんなに見えないセットを割出した。

続きを読む
posted by クワレガ at 23:19| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

今日は3連休の最終日でした。

虫の時間をたくさん取る予定でしたが趣味が多く今日、少しの時間しか取れませんでした(笑)

さて優先順位を考えてユダイクスミヤマの割り出しをしました。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:16| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

先週に引き続きユダイクスミヤマの割り出しをしました。

今日は頑張って3セット割り出しです(^▽^笑)

幼虫とれ過ぎ〜(笑)

そして大型血統の幼虫はセットを暴いてゴロンと出てきた瞬間にデッカ〜って感じです(笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 20:10| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ユダイクス&アンテそしてオオクワガタな奴v(^−^)♪♪

ユダイクスミヤマをブリードに掛けました。

8&9セット目です。

ユダイクスミヤマは容器の硬い部分を利用して産卵する事が少ないので産卵の確認が困難な種です。

しかしながら過日にセットした7セット全てで産卵確認が取れていますので一安心です♪

続きを読む
posted by クワレガ at 13:20| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ユダイクスミヤマとグラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

さてさて今日はユダイクスミヤマを3セット仕掛けました。

これでユダイクスミヤマは現在ブリード7セットになります(^▽^笑)

今日使用した♂達は80ミリ程度の小ぶりの奴らです。。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:48| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ユダイクスミヤマとオオクワな奴v(^−^)♪♪

ユダイクスミヤマとオオクワのブリードを仕掛けました(^▽^笑)

産卵セットにペアで投入!

ユダイクスミヤマは3ペア!

オオクワガタは2ペア!

続きを読む
posted by クワレガ at 21:52| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

ユダイクスミヤマの産卵セットを3セット組みました。。

そして3ペア、ペアリングを仕掛けてみました♪

続きを読む
posted by クワレガ at 00:40| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スズムシとユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

GW,終わりましたね。。

9連休も終わってしまえばあっという間です(^^ゞ

さて、今日はGW最終日なのでのんびり過ごしました♪

お〜っと、スズムシの飼育容器を見てみると孵化したようでメッチャ小さい幼虫がうじゃうじゃしていました(笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 23:28| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

昨日は娘の中学校卒業式に行きました。

卒業式は平日にも関わらず父親も多数いらっしゃいました。
それは子供の成長に関心が高い保護者の方が多いって事でしょう♪

我が家の娘も来月から高校生となります。


さて、虫ネタです。

ユダイクスミヤマだ〜♪

現在、我が家には今年ブリード対象となる成虫が・・【♂8頭】 【♀13頭】・・居ます!

13頭も居る♀を全て使用しようとは思っていませんが・・。

気分しだいでは全て使用して300頭程の幼虫確保を狙ってみたいとも思っています・・無理かなぁ(笑)

しかしユダイクスミヤマってカッコイイネ!

20120310.JPG




20120310A.JPG



まだまだ画像続きます(^▽^笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 14:57| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

アクベシアヌスミヤマな奴v(^−^)♪♪

昨日のユダイクスミヤマに続いてアクベシアヌスミヤマを掘ってみました!

アクベの幼虫時の体重はユダイクスに比べ平均して5g程大きかったです。。

何もかもがまったく同じ条件で飼育したのになぜアクベの方が全体的に大きく育ったのか??

夏場の飼育温度はミヤマとしては高温、マットは我が家でカブ幼虫に使用する添加剤が多いカブトマットでした。

アクベの場合、ミヤマですから適正範囲は狭いものの対応範囲は非常に広いのでしょうね♪

続きを読む
posted by クワレガ at 17:32| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

ユダイクスミヤマが羽化していました(^▽^笑)

外から容器を見て蛹室の確認が出来るもので幼虫時の体重が小さかった3♂を掘ってみました。
3頭とも完品でした♪

まだまだ居ますが前蛹〜羽化直後だったらいやなので掘るのをやめました。

やっぱユダイクスミヤマはかっこいいですね〜

続きを読む
posted by クワレガ at 20:20| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ユダイクスとアクベシアヌスそしてビークワ最新号な奴v(^−^)♪♪

ユダイクスミヤマとアクベシアヌスの幼虫の餌替えをしました。

ともに前回の餌替えから漏れていた幼虫達です(^^ゞ
種類毎に一箇所にまとめて置いていないのでこんな事が起こるのですね(笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 20:14| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

アクベシアヌスとユダイクスそしてマルバネな奴v(^−^)♪♪

アクベシアヌスとユダイクスの幼虫のエサ交換をしました。

因みに今年羽化(1年1化)したアクベシアヌスは4♂・10♀です。
♂はさすがに1年で羽化した固体は小ぶりですね(笑)

しかしアクベシアヌスは今年もブリードしたから新たな幼虫が増えたよ。。

さて、事前に用意していたエサと交換です。

続きを読む
posted by クワレガ at 17:56| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

釣りとアクベシアヌスミヤマな奴v(^−^)♪♪

長女と次女を連れて釣りにいきました。

朝の5時頃に釣り場に到着

既に大勢の釣り人がいます!

さて、サビキ釣り開始


釣り.JPG



釣り初体験の長女、次女ともにバンバン釣り上げます(笑)
二人が釣った魚を外すのとカゴにエサを入れてやるので私は釣りどころではありませんでした。。

短い時間でしたが子供達二人で豆アジをちょうど50匹釣りました。


釣りU.JPG



今日はクワレガ家にとって初となる釣りでしたが
楽しいファミリ-フィッシングとなりました。。

子供達は大喜びで大満足のようでした。。(^▽^笑)


さて、昼から虫の世話をいろいろしていて
アクベシアヌスミヤマのセットでどうせ産んでないだろうと思ってたセットを暴いたところ結構産んでいて相変わらずの爆産種ぶりにビックリ
う〜ん、アクベばっかりがドンドン増える

カッコよくて大きく美しいクワガタなのでまぁいいか(笑)

明日は忙しいなぁ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:15| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

アクベシアヌスな奴v(^−^)♪♪

ヨーロッパミヤマ、ちょっと不調です。

ケルブスミヤマがエアコン(冷房)スタートが遅れ★。。
1週間ほど前の事です。。
容器を見る限り産卵確認が取れません1.5ヶ月放置して割り出してみよう。

ユダイクスミヤマの後からセットした方の♀が♂に首チョンパにされた(^^ゞ
ブリード開始してからの短い期間で産卵したのだろうか?
こちらも1.5ヶ月放置してから割り出してみよう。。

う〜ん、昨年は大好きなメアレーミヤマで撃沈したが・・なんだかイヤな予感が・・。

今年、一番初めにブリードを開始したユダイクスに期待しようか(笑)


そして満を持してアクベシアヌスの登場です!


アクベシアヌス.JPG



昨年とれた幼虫が既に沢山居ますが今年は別の血を入れますので頑張ります(笑)

我が家の三女も応援してくれてます(^▽^笑)


アクベシアヌスVS三女.bmp



ブリード開始だ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 18:53| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

先日ブリードを開始したユダイクスミヤマの産卵を確認しました。
♀親には産卵に集中して欲しいのでセットから♂親は外しました。

そして別血統になるユダイクスミヤマのブリードを開始しました。
いつものように産卵セットにペアーを開放しただけです(笑)


ユダイクス(Tur).JPG



来週はアクベスアヌスミヤマをブリード予定にしていますが・・
我が家のミヤマクワガタ幼虫が今以上に増えるってこと間違いなしだね(笑)

予定通りだな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 16:46| ユダイクス&アクベシアヌス&ケルブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする