2011年07月23日

釣りと南インドギラファな奴v(^−^)♪♪

今朝、釣りに行きました(^▽^笑)

豆アジ狙いだったのですが。。。


長女と次女が釣った魚たちです。。。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:39| ニルギリエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ヘラ・ヘラとグラントそしてニルギリエンシスな奴v(^−^)♪♪

ヘラクレス・ヘラクレスとグラントシロカブトの採卵をしました。

ヘラヘラは3セット、グラントは2セットです。

さて、結果はどうだったでしょう・・。

続きを読む
posted by クワレガ at 19:13| ニルギリエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ニルギリエンシスな奴v(^−^)♪♪


DSCN0014.JPGDSCN0015.JPGDSCN0016.JPG



南インドギラファ・ニルギリエンシス♂が昨日2頭羽化しましたるんるん


羽化後18時間以内の強行撮影だ〜あせあせ(飛び散る汗)






続きを読む
posted by クワレガ at 19:31| ニルギリエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ギラファな奴&ボヤッキーな奴v(^−^)♪♪


ギラ.JPGニルギリエンシス101.JPG



この一週間、成虫達のゼリー交換くらいしか出来なかったなぁ〜

変化に気付いた点はクワ・カブ共に前蛹が目立ち始めたよ

明日は久しぶりに長時間?幼虫達の世話をしようか揺れるハート

クワ幼虫の飼育ビン作り・菌床ビン交換etc揺れるハート

カブ幼虫のマット交換etc揺れるハート


今後のいろいろな思いを込めて成虫の写真も撮って行きたいねexclamation&question

昔は我が子の写真は1ヶ月にアルバム一冊のペースで写真を撮っていたのに虫の写真は殆ど撮らなかったなぁ〜なんて。。過去を振り返った時・・思い出深いよ目


カメラ今日、ギラファの写真を撮りました

カメラ左の画像のギラファ、何ギラファかわかるかなぁ〜目

特徴がとてもハッキリと現れているのでギラファに詳しい方は即わかると思います・・わからない方は特徴バッチリなので調べたら直ぐにわかるのでは・・exclamation

なぜ??このような事を書くのか??
ネットオークションを見ていてホント呆れるからだ眠い(睡眠)

ヘラクレス系の3倍以上はアレ?と思う固体だらけ・・特に♀成虫固体・・♂もだよ

なんで?それ違うでしょ!・・アレ?ちゃんと落札されていく・・。眠い(睡眠)

こんな思いが多々

カメラ右の固体は何回か登場させたニルギリエンシスです目

101ミリ程あるので非常に特徴がわかりやすいです
この亜種は80ミリUPもあれば特徴がハッキリ現れると思いますので・・

えぇっと・・etc

画像では体表の艶が判断出来ないのを利用している固体も多いね・・特に♀・・とりあえず♂も眠い(睡眠)

ダイスケギラファの♀・・かなり高い確率で変?・・
多いね・・形も知ろうね

このような事なら書ききれない程あるけど・・

幼虫だけの画像なんかは無視した方が・・クワ・カブ共に

勉強!勉強!勉強!

なぜ?詳しく知ろ
うとしないのか・・勉強しないと・・ね

100円ショップのバックに高級ブランドマークが付いていたら満足するのでしょうか

高額=高級って思っていたら間違いなんだよね

本当にいい物ってなんでしょうexclamation×2

流行なんて知らない・・そんな我流のクワレガです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by クワレガ at 23:04| ニルギリエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

南インドギラファ&オオカマキリ&ネプチューンv(^−^)♪♪


ニルギリ.JPGオオカマキリ幼.JPG



ニルギリエンシス(南インドギラファ)の別♀による2セット目を組みましたキスマーク

♀は沢山いるのですがあいにく♂は1頭しか居ないので今後何頭の♀とお相手するのでしょうかムード


顎の太さ、内歯の発達はニルギリエンシスとしてはまさに弩級!

やっぱ100ミリを超えるとニルギリは冴えますね、内歯の融合度合いも・・画像見てねカメラ

爆産種のケイスケやダイスケに比べて産卵数が少ないような気がするので♀成虫の数にものをいわせて沢山幼虫を採りたいと考えていまするんるん

ギラファ繋がりですが既に100卵以上産んでいるダイスケ♀が新たなセットでまたまた産み始めました目

先日割り出した時、産みたて卵があったくらいだからまだ産むだろうと思っていましたが・・余程クワレガが組んだ産卵セットがお気に入りのようだ黒ハート

突然ですがちょっとオオカマキリの話題に触れておこう・・
飼育容器の中でコバエを繁殖させ(笑)それを餌に順調に大きくなっています決定

水分が好きなので霧吹きもマメに行っています

ネプチューン幼虫のマット交換をしました
前回から約1ヵ月後ですがその間に15〜30gの体重増量をしていましたるんるん

前回2令後期〜3令初期だったが全て3令になり順調な成長度です
これはマットスペックと飼育温度が合っている証拠です、合わないとヘラクレスと違ってネプは大きくなりにくいからねexclamation×2

そうそう偶然♂♀の比率が50:50になりましたネプは羽化ズレの心配を殆どしなくてすむ大型カブトなのでペアでの羽化ラッシュが今から楽しみでするんるん

2年物の別血統ネプが今年は羽化する予定なのでまずはこちらから楽しもう手(チョキ)

あれをペアリング、これもペアリング、多種にわたり多数の交尾済未セットの♀がいますがセットする時間が足らない
あれを割出し、これも割出し・・と思うが時間が足らないので思うだけ・・
あれを覚え書き、これも覚え書きと思うが書くのがしんどいので(^^ゞついつい以前書いた事がある種類だけの覚え書きになってしまいます
いけませんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、焦らない事が大切だよねるんるんるんるんるんるん

最近、掲示板復活について考えています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニルギリエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ニルギリエンシス(南インドギラファ)v(^−^)♪♪


ニルギリWF1.JPGニルギリエンシスWF1.JPGニルギリWF1-1.JPG


昨日、最近羽化し、チビだなぁ〜と思っていたニルギリエンシスの♂を掘り出してみてビックリしました雷
100ミリUPです、ニルギリエンシスの100ミリ超えは珍しいのでは??ショップ等の販売及びネットオークションでも見かけないよね!?
とりあえず100ミリを超える亜種と言われているがネット等で見かけるブリード固体の殆どが90ミリ以下・・しかもネットで見かけるブリード固体は本当にニルギリか?と疑いたくなるような特徴のない(特徴に関しては♂♀共)固体ばかりだものね。
アゴの形状だけではなく上翅の光沢が代表的なケイスケやダイスケとも違う独特の光沢をしているのも特徴なんだよねるんるん
画像UPしているクワレガのニルギリエンシスをよ〜く見て本物の特徴を憶えて頂けたら嬉しいね手(チョキ)

しかし、チビだと思っていた理由だが落ち着いて考えると・・なんだか嬉しくてこけそうです(笑)
理由は・・今年羽化したケイスケ達がアベレージ110ミリ、ダイスケ107ミリ、ギラファじゃないけどパラワンが100ミリUP当たり前で100ミリをなんとかクリアしたギラファはとっても小さく見えたのですわーい(嬉しい顔)

♀は10頭程いるので近所の子供達で真面目にブリードをしたい人にはこの♂と交配させた♀をあげたいね…
因みに♀は最大で52ミリが羽化したので間違いなく大型血統のニルギリエンシスだと思うね揺れるハート

我が家のニルギリは偶々♀ばっかリ(8割程)に偏ったが種♀が沢山産み過ぎ、判別せず初2令段階で方々に飛ばしたが逆に♂に偏った方っているのかなぁ?

今年羽化している大型クワガタ達はダイスケ以外は全てマット飼育です(これで我流のスペック、クワレガマットが完成したような気がする)っと言う事で現在爆産中のダイスケギラファの卵が孵化したらクワレガマットでギネスサイズ超えを狙いたいですグッド(上向き矢印)
因みにマットのスペックの関係で皆さんがブリードしている飼育温度とはクワレガは違うと思いますよ・・
どんなクワカブでも適正飼育温度っていうのがついてまわりますがマットのスペックにより適正飼育温度は当然変わるのですよねわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニルギリエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする