2014年08月03日

ダイスケギラファな奴v(^−^)♪♪

3週間程前に羽化したダイスケギラファを掘り出しました♪
20140803.jpg
マット飼育のグループなので成虫になるのに2年程掛かりました。



クワレガの飼育実績では菌糸を使うとアンバランスな体形をした個体の羽化率が高くなるため、マット飼育を選択したグループ。
菌床飼育のグループも最終のビンは羽化不全の確率を低減させるためマットにします。

マット飼育でネグロス島産らしいしっかりした体形の個体を作出出来てよかった(笑)

生きものバンザイ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:00| Comment(0) | ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ダイスケギラファな奴v(^-^)♪♪

ダイスケギラファのビン交換をしました(^▽^笑)

最終グループです。

菌床は適合すればやはり3令からの発育がいいね♪
20130601.jpg


今日の最大体重は41gでした。
あと20g増量して欲しいね(笑)


さて、クワレガ三姉妹を連れてランチに行きました♪


20130601A.jpg


安くてめっちゃ美味しいんですよ(笑)
その他、ドリンク・スープ・カレー等、飲み放題・食べ放題で満腹になりました♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:35| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ダイスケギラファとユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

3月10日

幼虫、ダイスケギラファとユダイクスミヤマのビン交換を行った。
共に菌床ビン1本食べつくしたところです。

まずはダイスケギラファ。

20130310.jpg



♀が22g前後  ♂が30g前後でした。
先日、別血統の幼虫達を我流マットと菌床ビンに入れたところだがタイミング的に血の入れ替えが出来そうだ。
画像はフラッシュ撮影なので一見してもう大きくならないような色艶に映っていますが実際にはまだ十分大きくなる色艶をしています。




お次はユダイクスミヤマ。
基本的にマット飼育していますがオオクワ飼育で菌床が余ったのと、とにかくメッチャ沢山幼虫が居るので菌床でちょっとだけ飼育するのもいいかなってノリです(笑)
ちなみに菌床飼育は♂のみです。

20130310A.jpg



ダイスケ同様にフラッシュ撮影なので本来の色艶とは違っていますが実際にはこちらもまだ十分大きくなる色艶です。
飼育容器の外から見る限りではマット飼育の方が大きくなっているようです。
やはりミヤマクワガタの幼虫には菌床は合わない・・かもね(笑)



現在、我流のクワレガマットを熟成中。
カブ系を含め幼虫が多いからマットの消費量が。。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 19:29| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ダイスケギラファとユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

今朝、釣りに出かけました(^▽^笑)

夜明け前からテトラポット周辺には大渋滞のように長〜く続く停車の車。

きっと昨夜か真夜中からきているんだね♪

続きを読む
posted by クワレガ at 20:05| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

弩級ギラファ(ダイスケ&ニルギリ)な奴v(^−^)♪♪

ダイスケギラファ(極美ダイスケギラファ)とニルギリエンシス(南インドギラファ)の羽化ラッシュが漸く治まった。

そこでこの度、クワレガ自己飼育ギネスの弩級サイズの固体がダイスケ&ニルギリでそれぞれ誕生した(^▽^笑)

ダイスケギラファは極美系、そしてニルギリエンシスは世間でよく出回っている何ギラファ?って言う奴ではなくニルギリの特徴完璧の純粋純血固体だ!

飼育を長年続けていて固体のサイズ(大きさ)を更新するのは大変強い情熱と根気が必要である。

画像ではなかなか凄さは伝わらないでしょうがUPした画像をご覧ください↓↓↓


続きを読む
posted by クワレガ at 19:32| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

町民運動会と極美ダイスケギラファな奴v(^−^)♪♪

今日は町民運動会がありました。

次女がタイヤころがしに出るらしいので長女と三女を連れて観に行きました。


次女よ楽しそうだね(^▽^笑)

20100606U.JPG



天候がよく参加した大勢の子供たちは元気いっぱいでしたよ。
学校で行われる運動会と違って町民運動会は大人も子供も一緒になってする競技が多く和気あいあいとした集いのようです。

運動会を観るかたわら私と長女は三女と遊んでいました。


三女よ楽しそうだね(^▽^笑)

20100606.JPG



また、来年も参加しよう♪




さ〜て、虫です!

ダイスケギラファです!

通常出回っている殆どのダイスケギラファは大アゴ先端の内側に小さなカギ状の内歯が存在します。

ウチにもこのタイプのダイスケギラファは居ます。

もっとも、このようなタイプはもちろん紛れもなく本物のダイスケギラファです。
仮名として普通タイプ・ダイスケギラファとしましょう(笑)


そしてこの度、羽化ラッシュを迎えているのが【極美ダイスケギラファ】です(^▽^笑)


極美の特徴は大アゴ先端部にあり!

20100606極美U.JPG
20100606極美.JPG




画像をご覧の通りダイスケギラファの象徴・・カギ状内歯が皆無!
RRSG血統・極美ダイスケギラファです♪

本当のネグロス島産って極美ダイスケギラファ・タイプなのかなぁ!?

この度UPした固体は羽化ラッシュ時で・・一番小さい固体です。。

他の個体はもっとデカイです。
こちらもまた、固まってきたら画像UPします。

南インドギラファ(ニルギリエンシス)も羽化ラッシュです。

ニルギリエンシスも楽しみだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 14:45| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ダイスケ&ニルギリそしてヘラクレスな奴v(^−^)♪♪


DHH0000001.JPGDHH0000002.JPG



今日はまず朝から虫部屋の掃除をしました

ちょっとずつコツコツやっていたのですが漸く思っていた通りの掃除を完了出来てよかった
と言うのはお正月休みにやろうと思っていたのだが色々あって予定が今日までずれ込んでいたのです
やれやれ・・。


ダイスケギラファの7セット目を仕掛けましたるんるん

続きを読む
posted by クワレガ at 21:37| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ダイスケギラファ&ニルギリそしてファブリース・タカクワイな奴v(^−^)♪♪


DDDGK00001.JPGDDDGK00002.JPG



先週またしてもダイスケギラファを産卵セットし6セット仕掛け中でしたが11月に仕掛けていた1セットを暴きました目


クワガタとは言えセットの組み方はウチの場合、基本的に我流によるカブト系と同様セットです

しか〜し、実はこの度は2セットを別仕様にしていました・・勿論クワレガは産卵木などは使いません

発酵マットにある物を叩き潰しながら詰めマットでサンドイッチした・・


我流産卵セット名!?:サンドイッチ産卵セットexclamation





続きを読む
posted by クワレガ at 23:59| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ダイスケギラファ・極美な奴v(^−^)♪♪


極美ダイスケ 101.jpg極美ダイスケ 102.jpg



友人のRRSG様から美形ダイスケギラファの幼虫を譲り受けましたるんるん

画像UPの親虫を御覧下さい・・美しい!まさに極美血統exclamation

☆GIRAFFA BREEDING by RRSG☆ ← RRSG様のブログです

続きを読む
posted by クワレガ at 00:09| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ビッグギラファ&人工蛹室な奴v(^−^)♪♪


DG001.JPGDG002.JPGDG003.JPG




DGN001.JPGDGN002.JPGDGN003.JPG



ダイスケギラファとニルギリエンシスのクワレガ血統07年度最大個体をUPしましたカメラ

続きを読む
posted by クワレガ at 20:32| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ダイスケギラファ&レギウス&ファブリースな奴v(^−^)♪♪


DSCN0005.JPGDSCN0006.JPGDSCN0007.JPG




ダイスケギラファ♂のデッカイ奴が羽化しましたキスマーク

続きを読む
posted by クワレガ at 14:09| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今日この頃な奴v(^−^)♪♪


DSCN5343.JPGDSC_0001.JPG



休日は何かと忙しいので平日のうちにマット作りと菌床ブロックの詰め替えをしました
使う時が楽しみです

ニジイロとダイスケ♀が羽化ラッシュです

ニジイロはここ数年、ビン1本で羽化させているのが目立ちます・・でも画像のような立派な♂もちらほら出ますよ

ダイスケの方は♀が既に20頭近く羽化しています、♂は蛹化1頭、前蛹1頭、あとは全て幼虫だぁ〜

寿命と交尾産卵能力を考えると羽化ズレの心配はまったく無いですがね!


そう言えばパラワン♂の羽化ラッシュが来月あたりから始まりそうだ!親(107ミリ)を超える固体出現があるだろうか?
とりあえずこちらも楽しみだ


クワ系はその他いろいろ羽化ラッシュが続くが完璧にほったらかし状態にしておこう(笑)




今日は地元で夏祭りがありました
感想は暑かった〜です

子供は楽しかったようです、金魚すくいをして・・また我が家の飼育種が増えました・・そうです金魚です




明日はある一部のカブ幼虫のマット交換をしよう

ブリードで空振りを連発させているので幼虫は確実に成長させたいね


密かに縮小計画を実行している今日この頃です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 22:25| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ニルギリエンシス&ダイスケ&ヘラヘラな奴v(^−^)♪♪


DSCN5151.JPG



ニルギリエンシス(南インドギラファ)幼虫のビン交換をしました


♂幼虫は37g〜48gでした目


この結果には大変満足しています!

なぜならば・・

続きを読む
posted by クワレガ at 21:50| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ダイスケギラファな奴v(^−^)♪♪


DSCN5078.JPGDSCN5115.JPG



ダイスケギラファ〜るんるん

♀は既に10頭以上が蛹化しています

続きを読む
posted by クワレガ at 21:15| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

卵&幼虫の巻v(^−^)♪♪

本日投稿分からブログのコメント受け入れ機能をOFFにしました。
申し訳御座いませんがコメントが御座いましたら先日復活させた掲示板へコメントを頂けたら幸いです。
勝手ながら宜しくご理解願いますm(_"_)m


さて、いろいろネタがあるからなにを書こうかなぁ〜るんるん

そうそう休日は今後なにかと忙しくなりそうなので細かな計画を立て確実に実行して捌いていかないとしんどいね
菌床へ投入、マット交換などの時期だなぁ〜

よし!最近の卵と幼虫について覚え書きだexclamation×2


1ヶ月ほど前に採卵したダイスケギラファの卵を確認したら27頭が幼虫になっていました
う〜ん、また新たに27頭も増えたよぉあせあせ(飛び散る汗)


第1セットのニルギリエンシス産卵セットがどうも爆産状態のようで沢山幼虫が確認出来ます、親♀をセットから外し新しいセットに投入しましたるんるん

おいおいまだ卵を採るのか(笑)

第2セットは並み、第3セットはかなり卵が見えています爆産かな・・。
すべり出しは産みが悪いように感じたけどクワレガ産卵セットに掛かれば爆産さ・・大型顎太血統だけに幼虫の数だけ楽しみがあります黒ハート


カブも覚え書きだexclamation×2

1ヶ月程前に我が家にやって来たモロン幼虫のマット交換をし序でに体重測定しました
♂♀ともに1ヶ月程でジャスト20gの増量をしていましたるんるん

♂53g ♀33g・・因みに♀は♂より孵化が2ヶ月ほど遅い
輸送の影響とマットなど環境の急変で体重の増加度が心配だったが・・とてもいい結果が出た
まず、届いた幼虫が非常に状態の良い(人間に例えるなら超健康優良児!)幼虫だったんでしょうね、それと元々ネプチューン幼虫用に作ったこのマットが合うのでしょうexclamation×2


ヒルスの割出しをしましたるんるん

前回1回目の卵回収で次世代ブリード数が十分確保出来たので全く楽しみにしていなかったが更に22個も採卵出来てしまった・・そしてまた♀を再セットに投入してしまったよあせあせ(飛び散る汗)

ヘラヘラの割出しもしたよ〜るんるん

ちょっと加水量をミスった、ベチョベチョ状態だ〜わかっていたがセットを暴くと凄い腐敗臭!マットは全体が橙色!ふらふら

でも流石ヘラヘラ♀だ、こんな産卵床でも26卵回収出来ましたグッド(上向き矢印)

乾燥させた黒マットを混ぜ久しぶりに違うスペックの産卵セットにヘラ♀を戻しました決定

今日は覚え書きをこれだけにしておこう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 19:59| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

爆産!ダイスケギラファv(^−^)♪♪


音楽会.JPGダイスケ幼虫.JPGダイスケ108♂.JPG



今日はクワレガの子供が通う小学校で音楽会がありましたるんるん
二人の学年の発表が偶然連続になっていたのでラッキー手(チョキ)
子供の発表会などでいつも思うことですが・・感動します揺れるハート
どこの親も思う事なんでしょうが皆、自分の子供が一番可愛いって思うんですよねキスマーク


産卵セットをいろいろ暴き卵と幼虫を回収しました決定

初物ではパチェコヒメゾウカブトです
思ったほどではなかったが、お尻から卵管を出して卵をピョンっと産む瞬間だった種♀と産みたてホヤホヤって感じの複数の卵からすると今後バンバン産んでくれる予感がしますハートたち(複数ハート)

長くなるので最後にもう1種だけ覚え書きしておこう


ダイスケギラファです・・爆産だ!

こんなに産んでるとは外から容器を見る限りでは判らなかったよexclamation&question
最初は他のノコ同様に外から卵を沢山確認出来たが・・
その後確認出来ていた卵が落ちてゆくので孵化率が非常に悪く採れないなぁ〜っと思っていましたもうやだ〜(悲しい顔)

2セットで外から確認出来る幼虫はたったの10頭
そして割り出して吃驚


2セット合わせて・・幼虫が47頭 卵が50卵程もし卵が全て孵化したら幼虫が約100頭になる

当初に落ちていった多数の卵を考えると2♀でいったいどれだけ産卵したんだろうか?130卵以上か
驚くのはまだこれからだ

実はこの2♀それぞれに2週間前と1ヶ月程前に別のセットに移してあるのだがそこでまたしても産卵しているんだよぉぴかぴか(新しい)

しかも1ヶ月程前に種親を移したセットからは数頭の幼虫が既に確認出来ますグッド(上向き矢印)

ノコギリ系は得意中の得意だけどこんなに産まれては困ってしまう
血の入替え用に入手した♀を只今セット中だけど・・こいつももし爆産したらどうしようexclamation&question

ダイスケの♀って100卵位産むんでしょうか、他亜種のギラファがセットさえ繰り返せば100卵位産むのでやはり産むんでしょうね決定

ある条件付でダイスケの幼虫同士とか他の種類の幼虫とかとトレードのコーナーでも開設しようかなぁわーい(嬉しい顔)

今後、大型ノコではニルギリエンシス(大型血統♂101×♀52×2頭)コンフキウスのブリードを予定しているがよく考えないといけないねexclamation

ニルギリは♀を1頭にしてコンフキウスは1セットのみにするとか・・

その他、今後のブリード計画を修正する必要があるようだな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

弩級な奴v(^−^)♪♪


ダイスケギラファ.JPGダイスケギラファA.JPGダイスケギラファB.JPG


ギネス(大きさ)についていろんな見かたがありますが単に体長(全長)だけで表現されていますよね。
ホントにその表現だけがギネスと言えるのだろうか!?・・アハハァ〜世間がそう言うからそうなんだよね(^^ゞ決定
しかしヘラヘラで160ミリ台の『角細』ヘラクレスと140ミリ台の『角太』ヘラクレスなら皆、どちらを選ぶでしょうか?
クワレガは迷わず20ミリ小さいが角太ヘラクレスを選びますexclamation
標本価値が非常に高く体積が大きい『弩級』なサイズは見る者をそれだけで納得させますものexclamation×2

画像のダイスケギラファは我が家の弩級です揺れるハート
体の厚みと幅が並外れていてアゴもかなり太い固体です・・余談ですが羽化後間もなく計測したとき108ミリを越えていたのですが固まったら縮んで107ミリで落ち着くと思っていましたが今日改めて計測したら108ミリのままでした、勿論ギネスには全然敵いませんもうやだ〜(悲しい顔)
次世代はすでに孵化が始りました、なんとか親より大きくなってほしいところですキスマーク
この♂ペアリング後、ず〜っと一人でまだまだ元気いっぱいなので久しぶりに嫁探しでもしてあげようかなぁるんるん

弩級な奴を目指して手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ギラファ♀&カブ幼虫餌交換


ギラファ52ミリ.JPGギラファ54ミリ.JPG


画像は左が謎の♀52ミリと右がダイスケ♀54ミリです!
謎の♀って何ギラファか判る人いるかなぁ〜exclamation&question
うちでは既に10頭程羽化して全てダイスケ♀並みの光沢を放っています、種親もそうだったよ
♂親はマキタの様に上翅に光沢があったよぉ、まぁダイスケの様にピカピカではないがケイスケのように艶消しではなかった
オークション等でダイスケ♀の40ミリ台の小さな固体で謎の♀に似ているのを過去数回見た事があるが・・
ダイスケ♀は普通に50ミリ位が出るしなぁ〜
単体だと気がつかないが並べると一瞬にして違いが判るよね!
覚え書きでよく書く事だが特徴をよく知らなければいけないような気がする♪
蛹の♂が羽化したら画像をUPするので何ギラファか判るよるんるん
因みにうちの嫁さん、ダイスケ♀を見てそれタランドゥス?だって・・確かにどちらもピカピカだが・・モバQ

さて、今日はカブ幼虫の餌交換をしたよ!
全てが順調に育っているわけではなく、縮んでいる幼虫も居てガックリする事も・・
ヘラクレス系を主にやったがどんな成虫になるか楽しみグッド(上向き矢印)
今年は血の入替えを色々計画しているので・・結果はどうなるやら(結果はだいぶ先だが)
明日も短時間しかないが今日の続きをやろうわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする