2015年01月02日

グラントシロカブトな奴 v(^−^)♪♪

新年早々、虫の世話をしました(笑)

kuwarega3666.jpg
グラントシロカブト幼虫

同じ親から同時期に産卵の幼虫達。
卵期がとてもクセもので産卵から孵化まで1ヶ月〜6ヶ月でバラバラ。
そのため同時期産卵なのに写真の通り初令〜3令と幼虫のステージが違ってきたりする(笑)

卵期が3ヶ月以上になると保管方法が悪く卵を★にしたり、じれったくなって捨ててしまったりする方が居たりするんだよね。
卵期のクセさえなければ国産カブトと同様の飼育しやすいカブトムシなんだけど・・・。

私は事情があって昨年から数を意図的に激減させましたが

グラントに関しては13年程前に初令幼虫を購入したのがスタートです。
今後、いつまで続けているだろうか

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年08月24日

グラントシロカブトな奴 v(^−^)♪♪

多頭飼育で成虫を羽化させたままにしていた容器でついに成虫が途絶えたので1ヵ所を1回のみ細いスコップを入れて掘ったら卵が出てきました。
20140824グラント.jpg
表面に既に数個の卵が散見出来るくらいの状態だったので無茶苦茶産んでるかもと思っていたのですが、本当にそうかもしれません(笑)
本来は表面とかに、ばらまき産卵するカブトではありませんからね♪

さて、次世代とのお付き合いが始まるようですね。。。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年07月13日

虫と釣りな奴v(^−^)♪♪

先日、虫部屋を整理していて活動を開始してからずいぶん時間が経過しているグラントシロカブトがとても可愛く見えた(笑)

ヘラヘラやアクティオンと比べるととっても小さい。
普通サイズの個体なら国産より若干小さいくらいですから。。。

201407-@.jpg
小さくてもカッコイイ(^^♪





201407-A.jpg
体毛、体の色合い、全てがカッコイイ(^^♪





201407-B.jpg
男前!

卵期にクセがなければもっと飼育が楽なんだがね(笑)








昨日、次世代に向けてヘラヘラのブリードを開始した。
201407hh-C.jpg
よい子の子供たちも観ていらっしゃるでしょうから過激な写真を加工しました。





201407hh-D.jpg
こっちはそのまま画像で大丈夫だね♪







【釣りな奴 v(^−^)♪♪ 】

昨日に続いて今朝も釣りに行きました。
今日は長女と三女と一緒です。

20140713-1.jpg
釣れるかなぁ!?





20140713-2.jpg
楽しそうです♪





20140713-3.jpg
船が沢山でています。
なんだかめっちゃ曇ってきたぞ〜。
この後、雨がポツポツ・・・(^^ゞ





今日の釣果
20140713-4.jpg
昨日の倍、釣れた。

長女と三女は大満足です♡

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


2014年05月31日

グラントシロカブト2014な奴v(^−^)♪♪

明日は岡山国際サーキットでMR&RRが開催されます。
望遠レンズでスローシャッター撮影はホント久しぶりになりますから楽しみです!
しかし、スローシャッター撮りの腕がさび付いていたりして(笑)


さて本題に入ります。
今日は虫部屋で虫の世話をしていました(^▽^笑)
休日の空いている僅かな日しか虫の世話が出来ない状況。。。

虫部屋でのトピックス
グラントシロカブトが羽化していました(笑)
2014グラント.jpg



2014グラント2.jpg
羽化はまだまだと思っていたので容器を見て吃驚。
おもいっきり放置していたので小さい!
グラントシロカブトだから小さくてもまたそれが可愛い。

更に吃驚したのは既に交尾を済ませて産卵までしてました(^^ゞ

さて、グラントシロカブトはもちろん幼稚園に持って行きます(笑)
2年ぶりかなぁ。
園児達、また喜ぶだろうな(笑)

今日は虫ネタを覚え書きする予定ではなかった。。。
忙しくて写真の整理をする時間がないので・・・。
UP待ちの写真がどんどん溜まっていく。。。

明日、岡国サーキット行って沢山写真撮って整理する時間がなくまた写真が溜まる(^^ゞ

マイペースで進みましょう(笑)

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年02月20日

グラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

2月9日の事となります。
今頃覚え書きとは・・・(^^ゞ

グラントシロカブト幼虫のマット交換をしました。
20140209-G.jpg
卵期が1ヶ月〜4ヶ月、それ以上の場合もある不思議なかぶとむし。
卵期を除けば普通なんだけどね♪

そんなカブトもちょうど我が家では今年が羽化シーズンになります。

また、幼稚園に持って行って園児にプレゼントしようと思います♪

カブクワの覚え書きがめっきり減りましたがカブクワ飼育はちゃんと継続していますよ(*^^)v
だって子供の時から生き物が好きだもん。

生き物バンザイ(^^)v

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年08月14日

グラントとサタンオオカブトな奴v(^-^)♪♪

昨日の夕方と今朝そしてまた今日の夕方に虫の世話をしました。

多頭飼育しているグラントシロカブトの幼虫達に混ざって♀の成虫が出てきました(@_@;)
20130814@.jpg


なんで〜
他の幼虫達はまだ白く艶がある、黄色くもなっていない。。
なんで1頭だけ成虫になったのか。。
しかし、もの凄い羽化ズレですね(笑)


お次はサタンオオカブト(^▽^笑)

♀が成虫になっていました。
放置していたのでいつ蛹化、そしていつ羽化したのかさっぱり分かりません(^^ゞ
20130814A.jpg


まだ餌は食べないようだが、めっちゃ元気すぎます!
元気で凄いパワーしていますのでクワレガの手のひらの皮を爪でボロボロにされました。
そしてよほど脱走したいようで飛ぶので何回かヒヤッとしました。
20130814B.jpg


20130814C.jpg


20130814D.jpg


このクソ暑い日本の夏では脱走しても生きていけないよ(笑)
涼しいクワレガの虫部屋が一番いいんだよ(笑)

つづく。。(^^ゞ

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2012年06月30日

グラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

今日、グラントシロカブトの羽化予定の容器を確認しました。

しまった〜(^^ゞ

こんな結末が・・!


続きを読む

2012年06月23日

グラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

今日、産卵木が届きました。

クワレガの現在の飼育種で産卵木を使用するのはオオクワだけです。

続きを読む

2012年06月16日

グラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

グラントシロカブトが次々に羽化してます。

次世代はもっともっと増やします(笑)

続きを読む

2012年06月10日

グラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

グラントシロカブトのペアリングをしました(^▽^笑)

続きを読む

2012年05月13日

グラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

グラントシロカブトが羽化しました(^▽^笑)

グラントは久しぶりなので嬉しいです♪

続きを読む

2011年07月03日

釣りとグラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

釣りに行きました(^▽^笑)

久しぶりなのでワクワクします。

長女と次女も釣り気じゅうぶんです(笑)

釣り場は日曜日ということもあり早朝にもかかわらず大勢の釣り人が集まっていました。



そして釣果は…。

続きを読む

2011年05月07日

シロカブトな奴v(^−^)♪♪

グラントシロカブト幼虫のマット交換をしました。

とりいそぎ2ケースしました。

やっぱグラントですね〜

同時期に採卵したのにケースをひっくり返すと初令・2令・3令と各ステージの幼虫がいます!

続きを読む

2008年03月09日

国産かぶと&パプキンそしてヒルスな奴v(^−^)♪♪


DCCFGRKK00001.JPGDCCFGRKK00002.JPGDCCFGRKK00003.JPG



いや〜何かと多忙で昨日はカブマットの仕込みのみで終わったよぉ〜(^^ゞ

カメラ今日はまず・・国産かぶとのブリードを仕掛けました

しかし…?

続きを読む

2007年12月16日

モロン&ヒルスそして神戸ルミナリエな奴v(^−^)♪♪


DDD0001.JPGDDD0002.JPG




DDD0003.JPGDDD0004.JPGDDD0005.JPG



今日、友人からの贈り物、モロン幼虫が我が家に届きましたv(^−^)♪♪

クワレガにとってちょっぴり早く嬉し〜いクリスマスプレゼントになったよ!

続きを読む

2007年03月21日

マヤ&ネプ・そしてヘラクレスな奴v(^−^)♪♪

今日はカブマットの交換をしましたるんるん

若干タイミングが早いのですが次回交換時期をゴールデンウィークと予定しているので・・

それと早めにマットを消費しないと手配中のマットが近々届くからね


まず初めにマヤシロカブトのマット交換&計量です決定

続きを読む

2007年01月27日

掲示板復活!?&マヤ&ヘラv(^−^)♪♪


maya.JPGヘラ♂.JPG



突然ですが掲示板を仮で復活させました
なぜ仮かと言うとまた何れ閉鎖するかもしれないからです
皆々様、掲示板へ遊びに来てくださいね
るんるん

今週はいろいろ届いたよ〜
マット3種類とゼリーと植菌材、そしてマヤシロカブト幼虫

そうそうマヤシロカブト幼虫ペアをゲットしてしまいました手(チョキ)

今日、体重測定をしたら♂43g
先日、福袋でゲットしたモロンと偶然同時期の孵化後約4ヶ月なので羽化も同時期で楽しめるかなぁexclamation

幼虫の画像を見てください・・多くを語る必要がないでしょう・・大変状態の良い幼虫です黒ハート

素晴らしい幼虫を入手させて頂いた事を感謝しますわーい(嬉しい顔)

さて、次に狙うは・・?

カブネタをもう一発

ヘラヘラをムードさせましたカメラ

♂♀共にサイズは普通だけど血統は凄いぜ(笑)

♂は後食開始後3日程ですが・・♀は後食開始後3ヶ月なので爆産には問題ないでしょうね

レギとタラをセットしました植菌材君、頑張れ(笑)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2007年01月07日

ミドル級カブト&ダイスケギラファv(^−^)♪♪


福幼.JPGダイスケ幼.JPG



プレゼント福袋が届きましたるんるん


左の画像は入っていた幼虫(♂)です目

飼育開始のため取り急ぎ体重測定・・結果33gでしたexclamation×2

こいつは画像だけではなんの幼虫か?判る人なかなか居ないだろうなぁ〜クワレガも実物見るのは初めてだったし


モロンです黒ハート黒ハート黒ハート


ミドル級カブトを活性化させるためどうしても必要だったんだよねexclamation×2

羽化ズレしないようにペアで同時期羽化してほしいね
でも、羽化ズレするカブトなのかなぁ〜
まぁ、ミドル級だから大丈夫でしょう

さて、まだこの階級!?で入手したいカブがいるのでチャンスがあればゲットしたいね揺れるハート



今日はいろいろセットを暴いたのですがその中のダイスケギラファを覚え書きしておきましょうexclamation×2

2セット暴いたのですが結果は画像右の安定期の初令〜2令14頭・・そして孵化後まもない初令16頭、産みたて〜孵化寸前の卵が約50個

長期にわたってダラダラと爆産継続してます
結果で判るようにほんとダラダラ産みです

当初は3♀でスタートしたのですが・・2♀だけで200産卵(産卵初期に落ちた卵、その他事情で落ちた卵の数を予測して含む)突破ですねるんるん

これだけ産んだのにフセツが取れるどころか羽化して間もない固体のように全然綺麗でとっても力強いです

これもテクニックの1つだとクワレガは思っていますが上記の理由は私のHPをよく閲覧して下さっている方々にはなんとなく解るのでは・・えっ、よく閲覧して下さっている方って居ないって・・ハァ〜そんな事言わないでよぉ〜るんるん

飼育個体ギラファで産まなくなるまでセットを繰り返した事は今までありませんが産まなくなるまで挑戦したくなりました

バキバキに元気な♂を追掛けする必要もなさそうだ、そのまま再セットに♀を投入しました決定

別血統のセットも久しぶり(2週間後位)に暴いてみようか手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)