2007年10月20日

カブトの産卵な奴v(^−^)♪♪

デ、、デ、デジカメを落として蹴飛ばしたぞぉ〜(´ДÅ)ょゎょゎ


今日、ヘラヘラの別血統のペアリングをしましたるんるん


あれ、♀が待っているのに♂がなぜかその気にならない・・。
なんだよぉと思いつつ他のカブトの卵を回収していて・・ふと見ると合体していましたムード

続きを読む
posted by クワレガ at 21:25| パチェコヒメゾウカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

パチェコVSテルシ&ニルギリとダイスケな奴v(^−^)♪♪


DSニルギリ.JPGDSニルギリ2.JPGDSダイスケ.JPG



本業、忙しかったよぉ〜ふらふら

9月は上期末だからねぇ〜クワ・カブの世話をする余裕がなかったよ(^^ゞ




まずは最近恒例にしているパチェコとテルシの卵回収結果から覚え書きだるんるん

パチェコ・・本日13卵回収(累計46卵)
テルシ・・本日21卵回収(累計53卵)

2種共に先週からず〜っと♂♀同居させているが大変元気でまだまだ産卵数を増やしそうだねグッド(上向き矢印)


産卵当初同様セットにしていたが前回から別セット(マットの詰め方が違う)にしています
今後はそれぞれ今のセット方法で進めます


カメラ南インドギラファのニルギリエンシス♂が羽化しました

どうです!特徴バッチリでしょうexclamation×2


♂の中では幼虫時もっとも軽かった(32g)奴です

羽化後間もないので体長は測っていませんが95ミリ程ありそうです
35g〜40gの連中が現在、前蛹〜蛹になっていますので羽化が楽しみです

また、直近の計量で50g程あった幼虫が2頭居るので50gの幼虫はニルギリエンシスで体長何ミリになるのか大変興味があるところです



カメラダイスケギラファの♂が現在4頭羽化しています


やはり幼虫時の体重の軽かった奴から羽化してきますねぇ〜

4頭はそれぞれ幼虫時32g〜38gの連中です
今後は40〜50gオーバーの連中が前蛹〜蛹ラッシュになるようです

過去のデーターからですがケイスケとかダイスケはニルギリよりアベレージが10g程UPのようですね

しかしダイスケの光沢はなんて美しいのだろうかキスマーク


♂はこれからま〜だまだ沢山羽化してくるので嬉しくなるよ

ヘラクレスの様に入手可能な亜種は全て揃えたくなったよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:48| パチェコヒメゾウカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

パチェコ&テルシテス&モロンな奴v(^−^)♪♪

前回に続いてパチェコ&テルシテスの2回目の卵を回収しましたるんるん


さて、パチェコはどうでしょう目
前回は僅か5卵でしたからね


やったぁ〜28卵ゲット手(チョキ)


前回は回収前に産み始めた所だと思っていたが当たりのようだな
現状累計は33卵になりました
お母さんにはもうちょっと頑張っていただこうか



次はテルシです目


結果、12卵ゲット・・ちょっとブレーキ掛かったね眠い(睡眠)


前回からの累計で32卵になるのでパチェコに1卵追い越されたね


パチェVSテルシ・・最終的にはどちらが沢山産むのでしょう・・その結末を楽しみにしようるんるん




モロンのマット交換をしました目

今年の正月に福袋にて3令ペアにてゲットした幼虫ですが・・

体重の増加はもう数ヶ月前にピークに達したようでまったく変化がなく・・
他のシロカブト幼虫と違って体色があまり黄ばんでこない、これは幼虫期間が長〜いって事を暗示しているのか!?

マットの在庫が僅かになったのでマットを発注したよ


メーカーオリジナルスペックをそのまま使えるマットをね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by クワレガ at 21:15| パチェコヒメゾウカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

その後のパチェコ&テルシテスな奴v(^−^)♪♪


P卵.JPGT卵.JPG



今朝、パチェコとテルシのセットを暴きましたるんるん

セット開始〜第一回目の採卵までの実質期間は時間的には5日間


さてさて、まずはパチェコからです
…結果、5卵・・ガックリ〜

♀の成熟度がまだあまかったようだ、但し採卵出来た5卵は全て2日以内に産んだようだったので産み始めって感じで今後は期待出来ると思っていまするんるん


次はテルシです
…結果、20卵・・ヨシヨシ!

実は羽化後1ヶ月未満でペアリングしたので心配だったのです
♀の餌の食いっぷりの良さから強行突破でブリードを仕掛けたが・・良かった良かった決定


卵は膨らんできているので孵化が楽しみですね・・3〜4週間位先かなぁ!?

まぁ、コツコツと産卵数を増やしていって欲しいね




因みに画像の卵は左がパチェコで右がテルシです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 18:59| パチェコヒメゾウカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする