2014年07月10日

ゾウカブトな奴 v(^−^)♪♪

クワレガが虫ネタしないでどうするねん(笑)


2014 H&Z-2.jpg
活動しているヘラクレスとゾウカブトを自分の手に乗せるのは贅沢ですね♪


さて、今回の兄弟となるゾウカブトも1年前の羽化から始まり1年もの超羽化ズレを経てようやく全頭が羽化しようとしている。
この兄弟の幼虫はもういません、残りは蛹たち。。。

孵化から羽化まで42ヵ月以上かけて最後のグループの羽化ラッシュが楽しみです。

現在はこんな感じです♪

2014 Z-S1.jpg






2014 Z-S2.jpg






2014 Z-S3.jpg



大型カブトの蛹を手の上に乗せれるのはブリーダー冥利に尽きます(^▽^笑)

羽化したらまたUPしますね(笑)

つづく。。。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:15| Comment(0) | ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

アクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

桜開花情報を見る度、聞く度にお花見に行きたいと思う今日この頃。
平日は仕事、休日は連続してサーキット、これではお花見どころではありませんね(^^ゞ
桜をパスしてチューリップを楽しもうか(笑)

さて、先日の日曜日は虫部屋で虫の世話をしていました(^▽^笑)

なすびじゃねーぜ。
2014 アクティオン@.jpg
前日のネプチューンオオカブトに続いて日曜日はアクティオンゾウカブトを撮りました。


ゾウと言ってもカブトムシのゾウはよく動き回ってそれなりに俊敏なんですよ。
2014 アクティオンA.jpg
かわいい顔してますね♪

三女が新学期が始まるのを楽しみにしています。
幼稚園にこのアクティオンゾウカブトを持って行くからです。
幼稚園用に♂を3頭程用意しています(笑)

餌の65gゼリーをしこたま入手したし長〜く楽しめそうです♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:45| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

アクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

なにやらゴトゴト、音が日増しに大きくなってきました。
アクティオンゾウカブトで活発に活動している個体がいるからです。

過日にUPした個体とは別個体です(笑)

餌のゼリーもよく食べます(ちょっと食べ過ぎのような)
20140202@.jpg
65gのゼリー、このサイズを使うのは初めてです。


餌の消費を観察してみようと思います。
都度、ゼリー容器毎の交換となるので衛生面と作業効率は非常に良いと感じます。


以前、産卵セットしたセットを暴くと産んで間もない卵が出てきました。
20140202A.jpg
これからもう少し大きくまん丸になって色は黄色っぽく変化していきます。

安定期に入るまでに落ちる卵もあります。
全ての条件が同じと考えられるはずが孵化する卵と落ちる卵、いまだに謎です(笑)




20140202B.jpg
活動期の成虫は爪が鋭く力が非常に強いため、そ〜っと扱います♪
爪を立ててしがみつかれたらめっちゃ痛いです(笑)




20140202C.jpg
UPにすると可愛い顔してますね(^▽^笑)




20140202D.jpg
新しいペアでまた次世代を。。。




20140202E.jpg
累代はそんなに進んでいないのでそれなりに産んでくれるかなぁと勝手にそう思っています(笑)



累代と言えば。。。
外産のWDが昆虫ブームの時に比べるとホント入ってこなくなっている今日この頃。
飼育人口がめっちゃ減って需要が激減、必然的にこうなるのかと。。。(笑)
種類によっては飼育している方がもう殆どいないものまであるようだ。
世界情勢も関係しますから余計に大変だね(^^ゞ

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 22:58| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

アクティオンゾウカブトな奴v(^-^)♪♪

12月8日

アクティオンゾウカブトをぺリング。

♀は蛹で100gだった個体です。


20131208アクティオン.jpg
超弩級のペア!

交尾後の♀は一週間後の12月15日に産卵セットに投入しました。

次世代誕生が楽しみです(*^^)v

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:50| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

アクティオンゾウカブトな奴v(^-^)♪♪

久しぶりの虫ネタ(^▽^笑)

一昨日、羽化しているアクティオンゾウカブトを確認しました。
♂は後食した個体を含め・・現在4頭居ます。

20131130@.jpg



ヘラクレスオオカブトほどのカッコよさはありませんが角を抜いた体の大きさではダントツのデカさです(*^^)v
爪が鋭くめっちゃ力が強い!
人間の体の一部にしがみつかれたら血だらけにされます(笑)
20131130A.jpg





20131130B.jpg
4頭をまとめて手に乗せているので大きくないように思われるかも知れませんが1頭づつが大変立派な体格をしています。
どの個体もどこに出しても胸張ってどうだ〜って感じです。
画像はコンデジのフラッシュが入っているので少々光沢があるように見えますが実物は渋い艶消しブラックです( ..)φメモメモ



まだまだ・・幼虫、前蛹、蛹、各ステージが揃っています。
そうそう孵化してから成虫になるまでに3年〜4年掛かりますので中学や高校なら入学して卒業してもまだアクティオンは幼虫してるって事になりますね(笑)
さて、今後羽化してくるアクティオンゾウカブトが楽しみです♪

今月中、更なる次世代作出のためペアリングします(*^^)v

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:04| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

アクティオンゾウカブト&鈴鹿スーパー耐久&FIA WTCCな奴 その4v(^-^)♪♪

アクティオンゾウカブトの蛹を確認しました。
今朝、♂♀揃踏みで羽化したようです(^▽^笑)

♂は並みの大きさな奴です。

20130927@.jpg





♀は蛹で100gもあったデカイ奴です。

20130927A.jpg





どちらも羽化開始からそれほど時間が経過していないようです。

20130927B.jpg




デカ♀はたぶん今回の♂とペアリングになるでしょう。

出来れば今年第一号で羽化した♂と合わせたいが・・(^^ゞ
幼稚園にでも持って行こうかな。
ビッグでめっちゃ元気で生きているアクティオンゾウカブトを初めてみる人は魂消るかもしれないね(笑)






さて、鈴鹿に話を変えましょう(笑)

スーパー耐久 第2レースが終了し第3レースまで時間が空きますので観戦場所の移動を兼ねてGPスクエアの方へ。。
第2回 SUZUKAユーロカーズミーティングが開催されいろいろなカテゴリーのマシンが展示されていました。
展示車両は90台以上 100台未満ってとこかなぁ!?

20130922@その4.jpg



自称カーキチのクワレガは、ここだけで結構長時間楽しめそうです。

展示車両の殆どを撮りました♪
しかし、どのマシンも黒山の人だかり
どうしても観客が大勢写りこみます。

人の処理をまったくしなくていいものを・・UP
人が居なくなった一瞬を狙って撮ったので止まっているマシンなのに寧ろピントが甘くなりました(^^ゞ

20130922Aその4.jpg





20130922Bその4.jpg





20130922Cその4.jpg

 



20130922Dその4.jpg





20130922Eその4.jpg





さてさて、逆バンク方面へ。。。
なんだかデモランらしい。
EVカーとのことだが、予定にあったっけ??
EVレーシングカー(横浜ゴム)
これがAERO-Yって言う奴ですか!?(突然だったのでよくわかりません)

20130922Fその4.jpg





20130922Gその4.jpg


1周目は呆気にとられて・・
2周目にゆっくり走行するマシンにカメラの設定を兼ねて試し撮り。
さあ、次の周回から気合を入れてと思ったら・・たった2周でもう終わりでした。
えぇ〜試し撮りのたった2枚かよぉ(^^ゞ


あ、遠くに見えるのはレースクイーン。
焦点距離550mm

20130922Hその4.jpg




つづく。。。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:18| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

アクティオンゾウカブト 弩級な奴v(^−^)♪♪

放置管理!?のため蛹化に気が付かなかったのですが暴いて確認しました。
やった〜
♀でした(^▽^笑)
蛹室の大きさはヘラクレスオオカブトの♂並みでした(@_@;)
残念ながら画像ではその蛹室の大きさは伝わりませんよね(笑)

20130825@.jpg





現在、後食開始した♂と蛹化した♂が居ますので♀を待っていたんですよ♪

しっかし、スーパーヘビー級ですなぁ〜
同じ計量器をお持ちの方は♀蛹が計量器の台の上で占める面積を見てその弩級がお分かりかと思います。
♀の蛹で3ケタ(100g)なんて見たことがないよ(@_@;)


20130825A.jpg






この♀、幼虫時の最大体重が131g (@_@;)


最初の画像から多くの経験を積んだブリーダーの方なら一見して分かると思いますがマットの状態及び環境は良くなかった(^^ゞ
そのため最大体重から蛹化までに31gもダイエットしてしまったと考える。



しかし、幼虫期・・131g、蛹・・100gと言えばヘラクレスオオカブトの♂でも立派なもんです。
それが♀だからねぇ〜
アクティオンゾウカブト恐るべし!



クワレガの大きな手に載せるとこんな感じです(笑)

20130825B.jpg





カブクワ飼育、三種の神器!? 『血統・環境・餌(マット)』が良いのだろう。

羽化するのが楽しみです♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 06:43| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

アクティオンゾウ・・スーパーヘビーな奴v(^-^)♪♪

先日、ちょっと前からカブ幼虫達のマット交換を続けていましたが・・
ついに今日、終了しました。
用意したマットが足らなかったために・・(^^ゞ

また、マットを用意して・・頑張ろう。
たぶんあと、100Lあれば足りそうです。

マットの凄い消費のため慌ただしくホント大変でした、疲労困憊(^^ゞ

さて、アクティオンゾウカブトのトピックスのみ覚え書きだ〜♪

昨日から今日に掛けてマット交換した♂で体重が160g以上あった幼虫を単独飼育へ変更しました。
現在保有しているありったけの容器を用意してなんとかなりました。
♂の7割以上が160gを超えているので単独飼育の容器がズラ〜リ並びました(^▽^笑)

160g以上と決めたのはクワレガとしては、ちゃんと理由があります。(大した理由ではないが・・(^^ゞ)

先日羽化した♂が触ると音を立てながら威嚇をするようになってきました。
そろそろ餌を取る頃だろう。

さて、お浚いです。
幼虫時最大体重166g  蛹時体重144g
そして成虫になったらこのデカさです(@_@;)

20130815@.jpg


クワレガの大きな手のひらの上でこれだけのド迫力・・・スーパーヘビー級ですね(笑)






今日、初めて登場させる幼虫がいます。
クワレガ血統で一番デカイ幼虫です。
過去に210gオーバーの幼虫をUPしましたが勿論それよりデカい(重い)です(^▽^笑)

20130814E.jpg






20130814F.jpg






20130814G.jpg





クワレガの大きな手のひらイッパイになるくらいのウルトラスーパヘビー級誕生を期待しています(^^ゞ

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:47| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

アクティオンゾウカブト新成虫な奴v(^-^)♪♪

ロードレース編がまだまだ続きそうなので
ここで一発、虫ネタを入れておきましょう(^▽^笑)


アクティオンゾウカブトだ〜
2013@アクティオン.jpg


先日羽化した奴です。



2013Aアクティオン.jpg


デカイぞ〜

画像ではその大きさがなかなか伝わらないですね♪




2013Bアクティオン.jpg





2013Cアクティオン.jpg





2013Dアクティオン.jpg




フラッシュを使用したので光沢があるように見えますが実際には艶消しブラックです(笑)
渋いゾウカブトです。
さて、エアコン入れっぱの虫部屋でゆっくり休眠してもらおう。


来年はこんなのが沢山羽化するでしょうから困ってしまうでしょう(笑)

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 22:40| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

アクティオンゾウカブトと釣りな奴v(^-^)♪♪

アクティオンゾウカブトが羽化しました(^▽^笑)

漸くと言うより幼虫期間が3年を切ったので早すぎ。。
他の兄弟幼虫達はおそらくあと1年位は幼虫していると思います。
なぜ1頭だけ、超早熟だったのだろうか??


アクティオン@.jpg


7月7日 19時55分
もう今にも羽化しそうです。






アクティオンA.jpg


7月7日 22時47分
3時間後に確認したら羽化してました。

クワレガが確認した事で羽化スイッチが入ったのだろう(笑)




アクティオンB.jpg


アクティオンC.jpg


アクティオンD.jpg


7月8日 翌朝
完品羽化です(^▽^笑)




アクティオンE.jpg


7月13日 朝
アクティオンゾウカブト特有のしぶい黒の艶消し色が出てきています。
画像ではイマイチ伝わらないでしょうが大きさもいい感じです。

来週あたりにクワレガの手の上に乗せた画像をUPしようと考えています。







さてさて、今年に入って初の釣りです。
毎年、釣りは7月に入ってからだったかな。

クワレガはサビキばかっししてます(笑)
これでも十分楽しめますから♪

20130713釣り@.jpg


こんなのばっかし釣っています(^^ゞ

20130713釣りA.jpg


う〜ん、今日は釣り人が少ないなぁ。。


20130713釣りB.jpg


いつも家に帰ってからさばくのですが
今日は釣り場でさばきました。

今後もそうしようかな・・。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:17| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

アクティオンゾウカブトな奴v(^-^)♪♪

昨日、予告しましたがヘラクレス・ヘラクレスを今日、幼稚園に持って行きました。

一躍人気者となったようです(^▽^笑)
園児、先生、保護者の方々にとってもヘラクレスオオカブトは別格のようです!

クワレガが育てた虫で子供達の心ときめく姿を見るといつも嬉しくなります♪

さてさて・・

今日はアクティオンゾウカブト。

なぜか1頭だけ超早熟だった奴がいます。
そして先月末にとうとう蛹になりました。。
もし無事成虫になったらアクティオンで孵化から成虫まで3年弱ということになります。
めっちゃ早い!

201306アクティオン.jpg



蛹化すると、どうしても掘って手で持ちたくなります(笑)
201306アクティオンA.jpg

 
201306アクティオンB.jpg

 
流石にアクティオン。
蛹もデカイわぁ(笑)


幼虫時の最大体重が166gだったので蛹になった時の体重がどのくらいになるのか興味津々でした。

201306アクティオンC.jpg


蛹で144g、まぁまぁですね(笑)

大型ゾウカブトの感動的な羽化シーンをまた久しぶりに見れそうです。
楽しみです♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:51| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

218gな奴v(^−^)♪♪

朝から生憎の雨。。

昔と違って今のコンピューターは凄まじい性能なので天気予報がよく当たる(笑)

外に出る気がしなかったので久しぶりにアクティオンゾウカブト幼虫のマット交換をしました。

とにかくアクティオンは沢山居るので飼育容器が足らなく色々な容器を使用している。

そのため今更ながらアクティオン幼虫がよく育つ飼育方法と飼育容器、逆に言えば育ちが悪い飼育容器(環境)が判った。

続きを読む
posted by クワレガ at 18:22| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

アクティオンVSヘラクレスな奴v(^−^)♪♪

昨日届いたビー・クワ最新号を読みました。

オオヒラタ大特集!

パラワン、スマトラをまた飼育したくなりました(^^ゞ

それから美形オオ&ホペイ・コンテストもありましたね。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:01| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

190gとオオクワガタな奴v(^−^)♪♪

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換を一部しました。

孵化一年以内であればそれなりに定期的なマット交換をするのですが一年以降は固体差、飼育容器の容積差等により上側に上がってきた糞の量でマット交換時期を判断しています。

今日、マット交換した幼虫の中で見た目にデカイと思ったのがいたので体重測定をしてみました。

ちょうど190gありました!

続きを読む
posted by クワレガ at 19:06| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

かぶとむしな奴v(^−^)♪♪

今日はとっても小さな倉庫から国産かぶと幼虫と今年ブリード予定のユダイクスミヤマを虫部屋へ移しました。
国産かぶとは羽化したら三女が通う幼稚園へ持っていく予定です(^▽^笑)

カブネタを少々。。

続きを読む
posted by クワレガ at 23:15| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

アクティオンとグラントな奴v(^−^)♪♪

アクティオンゾウカブトとグラントシロカブト幼虫のマット交換をしました。

アクティオン幼虫は100頭程いますのでマット交換といっても実は普段から結構こまめにマット補充していますので大掛かりなものではありません。

糞が上がってくるので糞が目立ち始めたら糞を取り除きマットを補充するって感じかな。

しかしホント凄い速さで全ての幼虫がとても大きくなるので吃驚しています。

♂と♀の判別はどうでも良いから行っていないのですが見た目で一番小さかった幼虫の体重が83gでした(^▽^笑)
たぶん♀でしょう(笑)
実際ちょっと小ぶりかなぁと思って量った幼虫が110gだったりでヘラクレスとは見た目と体重がちょっと違います。

なぜ、ゾウとヘラでは見た目と体重が違うのか分かりますか?

答えはとても簡単な事です!

続きを読む
posted by クワレガ at 19:59| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

アクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換とまたしても飼育容器追加をしました。

とにかくよく餌を食う!

成長スピードが非常に速い!

飼育容器がどんどん増えていきます(笑)


さて、見た目に一番デカイ幼虫を体重測定しました。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:09| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

アクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換と飼育容器追加をしました。

本当はヘラヘラ幼虫もマット交換したかったんだけどね(^^ゞ

前回マット交換してからまだ3週間程しか経過していませんが飼育容器の外から見える幼虫の姿が思った以上に大きくなっているのが判ったので。

容器の蓋を開けるとヘラヘラ幼虫の100g級の糞で一杯になっている、さすがアクティオン!糞がデカイ!

マット交換と飼育容器への振り分けに最低限の時間で行いたかったので♂♀の判別はしませんでした。
体重測定は1頭だけ(笑)
その1頭とは見た目で一番デカイと思った幼虫です。

さて今回のマット交換で1ヶ月は大丈夫だと思うが多頭飼育で成長が無茶苦茶早いのでまたマットを相当量用意しないといけない。
この成長期に沢山食わさなければアクティオンといえども120g程止まりになってしまいますからね♪

今後も贅沢にバンバン食わせてやるのだから立派な成虫になって欲しいものです。

虫の方も忙しくなってきた今日この頃です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:54| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

デジタルビデオ&カメラとアクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

予約していたデジタルハイビジョン・ビデオカメラ用のテレコンバージョンレンズ(望遠レンズ)とコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)をカメラ屋に取りに行きました!

どちらも来週にシェイクダウン(笑)

しかし、ビデオカメラに本格的なテレコンバージョンレンズを付けて更に遮光レンズフードを取り付けるとメッチャカッコイイ!!

そしてコンデジの方は普通なんですがカメラとしては初めて使用するメーカーなので結構興味があります。

でも、普通と言えども画素数は1600万画素はあるので近年のデジカメのスペックには驚きます!

そして安い(笑)

来週予定の遠征には普段は虫の撮影メインのコンデジと遠征及びレジャー用のデジイチ(デジタル・一眼レフカメラ)と今回購入したコンデジを持って行き3台の比較をしようと思います。

至近距離撮影は一応1300万画素以上ある携帯も入れて4台の比較だ。

まぁ、デジイチがぶっちぎりなのは分かっているのですがね♪



さてさて、虫です。

ラッシュのネタとしては・・

オオクワが蛹化ラッシュ!
キンオニクワガタが羽化ラッシュ!

話を変えて・・

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換をしました!

幼虫が多すぎ〜

続きを読む
posted by クワレガ at 19:48| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

アクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

2週間ぶりにアクティオンゾウカブトの採卵をしました(^▽^笑)

さて、2♀でどんだけ産んだでしょう。。。

続きを読む
posted by クワレガ at 18:26| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする