2014年03月30日

ネプチューンオオカブトな奴v(^−^)♪♪

【余話】
先日、アクティオンゾウカブトのプレゼント企画をしたが、応募者様ゼロにて企画倒れになった(笑)
御気を使われたのか、要らないのか、その他いろいろ、虫ブームの時はカブクワのプレゼント企画をやったら直ぐに応募者様が多数になってどうやって選出するか困ったものでしたがね。
企画倒れにになったので記事も削除しました・・・悪しからずm(__)m



さて、本題のネプチューンオオカブトです(^▽^笑)

ヘラクレスオオカブトに次いで2番目に大きいカブトムシとされています。
黒光りで頭角&胸角がピュンっと伸びスレンダーなカブトムシ。
ヘラクレスに比べて幼虫期が長く高温に比較的弱い、そのためカッコイイけど敬遠される。
今では飼育人口が激減、日本では貴重な存在となっています。

そんなネプチューンオオカブトが先日、ペアで数頭完品羽化しました(*^^)v
2014ネプチューン@.jpg
あ、そうそうネプチューンって幼虫を♂♀一緒にいれて飼育すると羽化ズレをしないんだよね♪


羽化している個体を蛹室から取り出してみました(笑)
2014ネプチューンA.jpg
やっぱ、カッコエエわぁ〜♪

国産と違って黄金の体毛がエエね(笑)
2014ネプチューンB.jpg



2014ネプチューンC.jpg
かわいい顔してますね♪

2014ネプチューンD.jpg
自分が作出したカブクワを自分の手の上にのせての記念撮影は恒例です(笑)

後食するまでしばらく待ちましょう。

手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:04| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ネプチューンオオカブトな奴v(^−^)♪♪

カブクワ飼育を少々さぼっていましたので付けが回ってきた今日この頃(笑)
しかし、もともと好きな事をするだけの事。
気持ちをリフレッシュ出来てモチベーションがUPします(*^^)v


さて、虫部屋では放置された★になった虫たちがあちこちに(^^ゞ
20140208@.jpg
★になったとはいえ自分が育てた虫、なかなか捨てることが出来なくて(笑)
こんなのが沢山あります。。。(笑)


今日はカブト幼虫のマット交換をしました。


そこでそろそろ蛹になるだとうと思っていた奴がその通りに。


その名は・・・
20140208A.jpg
ネプチューンオオカブトです(^▽^笑)


一般的に孵化から羽化まで2年〜2年半程掛かる。
そのためカッコイイけど飼育を敬遠されがちのカブトです。

今では飼育人口が激減してしまっているが♂♀の羽化ズレがすくないカブトなので絶やすことなく大切にしたいね♪

今は無事に羽化するのを祈るのみ♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 21:12| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ネプチューンオオカブトな奴v(^−^)♪♪

国産かぶと幼虫のマット交換をサッと終わらせてネプチューンオオカブト幼虫のマット交換をしました。

ネプチューンの飼育歴は長いんだけど大きく立派な個体作出は苦手なんですよ(笑)

過去いろいろな血統を飼育したがなかなか良い結果を残せてない。。。

続きを読む
posted by クワレガ at 17:58| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ネプチューン&ヘラヘラ&サタンな奴v(^−^)♪♪


DNSHPTDPCDRRRY0001.JPGDNSHPTDPCDRRRY0002.JPG



盛夏?なクワレガの虫部屋晴れ


国産カブトの羽化ラッシュ
♂の羽化が続いていたが漸く♀達も羽化が始まった
高が国産カブトといえども4血統を飼育し常に初心を忘れないように心がけています


さて外来種のカブ♀が羽化してきたよ

画像では左がネプチューン・・右がヘラヘラでするんるん


ネプは我が家に沢山幼虫がいますので色々楽しめるカブです

続きを読む
posted by クワレガ at 21:54| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

カマキリ&クワ・カブな奴v(^−^)♪♪


DK1.JPGDK1-2.JPG



まずはクワネタ・カブネタからね(^▽^笑)


今朝、ネプの採卵をしようとセットを設置している玄関横の物入れを開けると・・
・・常温まかせにしているため温度は16℃になっていました

産卵セット外気温が16℃だと産んでいないかも・・


早速割り出すと・・うわぁ〜マットが冷た〜い、手が冷た〜い・・です


これは産まないだろうと思いつつ割出し作業を進めるとゲゲェ〜5卵回収出来ました

ネプチューンって外気温16℃でしかも人間がマットが冷た〜いと感じる産卵床でも産卵するんですね

続きを読む
posted by クワレガ at 20:18| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

今日この頃&カブ採卵な奴v(^−^)♪♪


DO-01.JPGDO-02.JPG


昨日、近所で遺跡まつりがありました

続きを読む
posted by クワレガ at 20:20| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ネプチューンオオカブトな奴v(^−^)♪♪


DSCN0000.JPGDSCN0001.JPG



まずはホント最近恒例になっちゃったパチェコとテルシの卵、回収結果から覚え書きだるんるん

続きを読む
posted by クワレガ at 19:25| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

レギウス&ネプチューンな奴v(^−^)♪♪


DSCN6541.JPGDSCN6541-2.JPG



今日は小学校の運動会の予定だったが雨のため順延・・。
昨日、ビデオとカメラと三脚を折角用意しておいたのに・・特に一眼レフ+望遠レンズの組み合わせは久しぶりだから結構ワクワクしていました
しかし明日(月曜日)に順延にするとは学校は父兄の事を考えていないのかなぁ〜
子供達も大勢の父兄の方々に応援して欲しいはずだよ
運動会は大切な事が沢山詰まった学校教育の成果発表なんだよね、それを学校はわかっていない
政治的な背景を考えているから今の日本の教育(学校)はダメなんだよね


子供達は学校に授業を受けに行き、運動会へ行く予定がなくなったクワレガは本日予定外の虫の世話をしました決定


どうもレギウスの♂が気になる・・♀は第一弾孵化群は全頭羽化完了しているしそんなに羽化ズレする種類じゃないしなぁ〜

飼育容器の外から中の状態が確認出来ない、耳をつけても音で判断しにくい。。


割り出してみると完品羽化していました目


菌床交換タイミングを大幅に外したわりには親より大きくなっています
ま、親はそれはど大きくなかったからね

同様のサイズのタランドゥスを並べて比較しまが並べると違いがケタ外れなほどわかるよね


特に頭楯!そして顎のライン!

♀の成虫が現在6頭程いるし今後第二弾孵化群が更に羽化してくる予定なので別血統の♂入手を考えていまするんるん



ネプチューンのペアリングをしました・・予定外(笑)

既にブリード用の幼虫がいますのでペアリングは予定外だったのですが折角だからこの度のネプペア成虫をそのうちペアリングを行う仮想サタンに見立ててペアリングです手(チョキ)


サタンより♂♀共に1ヶ月程羽化が早く仮想サタンには打って付けです・・固体サイズもね(笑)


あ、予定外なのにもし沢山次世代がとれたらどうしよう

ま、ネプとは相性が悪い方なので・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by クワレガ at 22:35| ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ネプチューンオオカブトだ〜


ネプ.JPGネプ2.JPGネプ3.JPG


先日、我が家にネプチューンオオカブトがやってきましたハートたち(複数ハート)
1♂2♀ともガンガン餌を食っているのでそろそろ使えるかなぁ〜と思い♂を♀に乗せたら速攻でしたexclamation
うちには現在幼虫が居ますが別血統が欲しかったのとネプをヘラ並み!?に増やしたかったので入手したのでするんるん
♀はそれぞれに血統違いなのでそのへんもグッドです手(チョキ)
暑い時期での採卵はちょっと気を使うなぁ〜v(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネプチューン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする