2007年11月10日

サタンオオカブト&ネプチューンオオカブトな奴v(^−^)♪♪


DS-B001.JPGDS-B002.JPG



DS-B003.JPGDS-B004.JPG



DS-B005.JPGDS-B006.JPG




まだまだ〜と思っていましたが待てなくなって・・

サタンオオカブトをペアリングしました


カメラこれぞハンドペアリングなり〜なんちゃって(^▽^笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 20:56| サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

タラ&レギウス:サタン&ネプな奴v(^−^)♪♪


DSCN4972.JPGDSCN4982.JPG



タランドゥスが羽化ラ〜ッシュ手(チョキ)


って言うか全て羽化完です、♂♀の偏りが無くペアが沢山出来ました

続きを読む
posted by クワレガ at 19:41| サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

サタンオオカブト&ネプチューンオオカブトな奴v(^−^)♪♪


DSCN4904.JPGDSCN4934.JPG



DSCN4905.JPGDSCN4912.JPG



人工蛹室で羽化させたサタン成虫ペアを休眠ケースに移しました


序でにカメラをパチッ

続きを読む
posted by クワレガ at 20:38| サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

久しぶりにサタンな奴v(^−^)♪♪


DSCN4783.JPGDSCN4764.JPG



覚え書き1ヶ月ぶりだなぁ〜晴れ
今までこんなに覚え書きを空けたことがなかったよぉ
もともとブログの使い方をあまり理解せずに行っていたので画像の貼り付け方を完全に忘れてしまっていたよ(笑)


まぁ、この1ヶ月間クワレガ自身の『心の中で』変革が起ったのですm(_"_)m
変革・・とても言葉で表現出来ない!言い尽くせない思い!


さて、一ヶ月間の事をまとめて・・っと思ったが書ききれないのでリセットして今日からの分で覚え書きだぁ〜
3週間前から連続発酵させ仕込んであったカブマットを交換しようとしてサタン蛹の入った容器を交わそうとしたところ…


カメラあれぇ〜♂♀ペアで羽化してるじゃん


一週間程前に確認した時、ミミズの仕業でペア共に蛹室を破壊され、慌てて不慣れな人工蛹室を作製しそこへ入れたのだか
もし、確認が今日だったら破壊された蛹室で羽化不全になっているところだったよ、セーフ(^▽^笑)
この新成虫ペア、後食開始するまでゆっくり休眠して頂きましょうるんるん

しかし、来月からヘラ♀達の羽化が続きそうだな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:15| サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

サタンオオカブトな奴v(^−^)♪♪


サタン♂110.JPGサタン♂♀sss.JPG



昨日今日と2日連続でカブ幼虫のマット交換をしたよ
しかも、2日間とも朝から夕方まで・・ヘトヘトだぁ〜

でも、まだマット交換が終わっていない(´ДÅ)

マット交換時、前蛹〜羽化までの過程をいろいろ見たよ

その一部を覚え書き…目

続きを読む
posted by クワレガ at 20:19| サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

サタンオオカブトな奴v(^−^)♪♪


サタン♀後食.JPGサタン♂後食.JPG



黒ハート待望のサタン♀が後食を開始しました黒ハート

♂の方は数日前に既に後食を開始しているのでペアリングするにはいいタイミングで出来そうです手(チョキ)


しかし♀にはほんとハラハラしてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


と言うのも・・活動開始からいきなり20日間位は動きっぱなし・・いや暴れっぱなしでしたがく〜(落胆した顔)

私が家に居る時、いつも暴れている・・そして平日の家に居ない時、家の者に聞くとやっぱ全開暴れっぱなしで・・結局24時間×20日間暴れ放題だったのだ
今までの私のブリード経験で例がないほど暴れん坊の♀で・・このまま後食せず★になるだけか!?って思っていましたよがく〜(落胆した顔)


まぁ、ショックを与え落ち着かせるため12℃の低温管理したのが効き目あったかもしれないね決定


サタンへのリベンジの時へ確実に近づいているパンチパンチパンチ


実は一昨年の夏、サタンのブリードに失敗しているんだよねバッド(下向き矢印)

約2年の幼虫期間をクリアして羽化〜ペアリング〜産卵・・ここまでは順調のように思えたが無精卵を数個産んだだけで♀は早々と★
こんな感じで一昨年はアッサリ!?撃沈しましたもうやだ〜(悲しい顔)

季節を考えると今回は条件が良いexclamation×2わーい(嬉しい顔)

産卵床のマットも準備が整っている
万全を期してサタンブリードに臨みたいですね

まずはペア成虫の成熟を待とう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 23:54| サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

好きだよ!サタンオオカブトv(^−^)♪♪


サタンペア.JPG


サタン♂.JPGサタン♂A.JPGサタン♂B.JPGサタン♂C.JPG


今日は行事ごとやその他いろいろあって多忙だったよバッド(下向き矢印)
今後の飼育大日程計画立案と成虫達の写真撮影をして本日は虫時間が終了したな決定

そんでもってお気に入りのサタンオオカブトの画像をUPしておこうかなるんるん

サタンの良さを言葉で表現したいのですがあんまりにも良いんで言葉が見つからないよとくに胸部サイド付近にもビロード状の微毛が残っている時の羽化後間もない状態のサタンは美しいよね揺れるハート
時間的な制約があったので写真を撮らなかったがサタン♀とネプ♀を生き虫と標本同士でそれぞれ比較してみた、そしたら生き虫、標本どちらもサタン♀の方が質感の高さを感じたねexclamation
よ〜く見て比較するよりもパッと見た瞬間に感じるとる方が判りやすいとも思ったよexclamation×2
ヘラクレス同様にサタンオオカブトも大勢の方々に飼育して頂きたいね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

待望のサタンオオカブトv(^−^)♪♪


サタンオオカブト♂.JPGサタンペア.JPG


先日羽化したサタン♀に続いて待望の♂が羽化しました揺れるハート
昨年もちょうどこんな感じて♂♀の成虫が羽化したんだがブリードに失敗して子孫を残せなかったから今回は気合いバリバリですグッド(上向き矢印)
昨年は真夏、そして今年は真冬のブリードとなり条件的には最高だねキスマーク
とりあえず後食開始するまで油断は出来ませんが季節が冬に向かっている事を考えると・・ちょっと安心手(チョキ)
実際には来年のお正月でも仕掛けるのは早いかも知れませんがブリードは新年明けて早々のお楽しみにとっておこうわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

サタンオオカブト&HP新コーナー予告


サタン♀.JPGサタン.JPG



待望のサタンオオカブトの♀が羽化しました揺れるハート
♂は今月中に羽化するだろうか??私の誕生日あたりかなぁグッド(上向き矢印)
なんとか順調に進んでブリードは来年お正月の楽しみにしたいねるんるん

現在HPで新コーナー設置について考えています!NEW
まだ、工事開始はしていませんが…
チラッとどんな内容かお知らせしておこうかな
簡単に言うとクワレガが飼育しているクワガタ・カブトの幼虫、成虫をプレゼンしちゃう!ですプレゼント
よく見かけるプレ企画と違って・・予告もなく何時?どんなクワ・カブ?がプレゼントとして発表されるのか分かりません!目
複数の方から応募があった場合、当選者の選考についてはクワレガの独断と勝手な偏見によって決定します!!!決定

新コーナーを設置する前に企画倒れについて明言しておきます(笑)(^^ゞ
応募がなかったり、少なかったりで当選者が偏るようでしたらあっさり新コーナーを閉鎖しますもうやだ〜(悲しい顔)

詳しくは新コーナー『我流おじさんからの贈り虫』設置後にてわーい(嬉しい顔)

posted by クワレガ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

サタンオオカブトだ〜蛹の巻


サタン♂蛹.JPGサタン♀蛹.JPGサタン ペア蛹.JPG


サタンの蛹ペアーだ〜わーい(嬉しい顔)
今年の元旦に奈良オオへカブト福袋を買いにいったがその時に入っていたサタン幼虫ペアが漸く蛹になりましたるんるん
容器に初令時の記録(日付)が記載されていたので予測としては今年中に成虫になるかなぁ〜と思っていたが・・蛹を確認してヤッターって言う思いです揺れるハート
サタンは昨年、ブリードに失敗をして辛い思い出が残っています!その思いをハッピーに変えるための道が開けました、後は真直ぐに進むだけです決定
しかし、6月16日にマット交換した時は体重測定し、縮んでいるし黄ばみも進んでいるのでそろそろ蛹室を作り出すかなぁって感じだったが、その後まさか1.5ヶ月程でペアで蛹になっているとは思わなかったよ目
う〜ん、9月中になんとか羽化して新年でのブリードとなりそうですね、おっと・・まずは完品羽化しなくては(^^ゞ
楽しみですv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サタンオオカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする