2015年05月07日

ヘラクレスオオカブトな奴 v(^−^)♪♪

kuwarega0071.jpg
普通の大、中、そしてちびっ子のヘラクレス





kuwarega0070.jpg
ギラファも参加(笑)

我が家のリビングで・・・
クワレガを癒してくれます♪


生き物ばんざい(*^^)v

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:05| Comment(0) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

ヘラクレス・ヘラクレスな奴 v(^-^)♪♪



3月1日
先日の日曜日は雨だったので家で虫の世話をしました。
1月3日にUPしたヘラヘラ蛹を確認すると完品羽化はしたのですが蛹室から出てきてしまったらしくひっくり返って起き上がれなくなってそのまま★になっていました。
ショックです・・・




数日前に飼育容器からゴトゴト音がするなぁと思っていたのですが確認が2〜3日程遅かったようです(ー_ー)!!
残念。





幼虫達です。
kuwarega1143.jpg
立派なヘラクレスオオカブトになっておくれ。







別の飼育容器を確認すると♂が羽化していました。
蛹室から取り出したとき重さとお尻の出方から羽化後1週間以内のようです。

kuwarega1144.jpg
隣には♂の蛹が居ました。
完品羽化してね





今日はブログを3件UPしました
先にUPしたハクチョウ その76るんるん
カワセミ その13も宜しくねるんるん

つづく。。。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 22:00| Comment(2) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

ヘラクレスオオカブトな奴 v(^−^)♪♪

新年早々、虫の世話をしました(笑)
ヘラヘラ(ヘラクレス・ヘラクレス)幼虫の飼育ケースを見ると蛹室が出来ているのが確認出来ます。

そうなると掘って蛹を確認したくなります(笑)

kuwarega3700.jpg
ヘラヘラ♂の蛹です



kuwarega3701.jpg
蛹室から取り出しました



kuwarega3702.jpg
手のひらに乗せました

羽化するのが楽しみになります

羽化したらまたブログでUPしますねるんるん

さぁ、今からハクチョウ撮影に出かけようダッシュ(走り出すさま)

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 05:37| Comment(0) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

コバエ対策な奴 v(^−^)♪♪

超忙しい〜
先月はめっさ働いたよ。
今月も忙しい・・・。
土日の休日さえ確実に休めたら・・・ま、いいか。


過日、いろいろ撮った写真を整理する時間がないので
虫部屋で適当に撮った写真をネタにしよう(笑)




LINEのホームでは既に投稿済のネタですが(^^ゞ




カブトムシの幼虫を飼育しているとなぜか突然コバエが発生することがあります。
そんなときはコバエ対策。


我が家の虫部屋でのコバエ対策をご紹介します♪


使用するのは100円ショップの収納袋
飼育容器を収納するのみ(笑)
2014-HH-1.jpg





2014-HH-2.jpg





2014-HH-3.jpg





2014-HH-4.jpg
空調はエアコンなので冬場のカブトムシ幼虫が入った容器は高い位置に置きます。
暖かい空気は上方に行きますから。



立派なヘラクレスオオカブトの成虫が誕生するのが楽しみです♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:39| Comment(0) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ヘラクレスオオカブトな奴 v(^−^)♪♪

ちょっとだけ時間に余裕が出来たので昨夕にヘラヘラの産卵セットを暴いてみました。
20141026-HH-1.jpg



20141026-HH-2.jpg
ヘラヘラ(ヘラクレス・ヘラクレス)の幼虫が10頭出てきました(^▽^笑)

この命、大切に育てます!

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:00| Comment(0) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ヘラクレスオオカブトな奴 v(^−^)♪♪

【余談】
予約投稿です。
予約投稿が反映されない事がよくあるのでちょっと心配ですが反映されたとしまして。。。

今日そして明日、鈴鹿サーキットに来ていまするんるん
スーパーGT観戦で〜す。

この模様は後日改めてブログにUPします。

前日に行った予約投稿なので今日の実際の天気はわかりません(^^)/~~~





さてさて、本題です。
20140824
産卵セット中のヘラヘラ、卵の回収をしました。
20140824HH.jpg
卵が3個
実はセット後、3回目の回収なんですよ。
虫に関してはブログUPをさぼっていましたからね(^^ゞ

飼育種を絞りクワカブ飼育を縮小しましたので今後ブログUPする機会が少ないと思いますがクワカブ好きな方は暇つぶしにでも見てくださいねm(__)m
ブリードが好調に進めば2、3年後にまた沢山飼育していると思います。(種類は少ないですけど)

生き物ばんざいるんるん

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 14:00| Comment(0) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ヘラクレスオオカブト & ゾウカブトv(^-^)♪♪

虫部屋で久しぶりにカブクワ三昧。
ついでに写真を撮ったのでUPします。

2014 H&Z.jpg
クワレガの手が凄いことになっています。
ゾウカブト、デカ過ぎ・・・超弩級(笑)


いつもながら♀が多い。

2014 HH.jpg
グアドループ



2014 HH Dm.jpg
ドミニカ





まだ幼虫しているヘラヘラの幼虫達も居ます。
2014 HHA.jpg
ゾウカブトの幼虫に比べりゃホントちっちゃいね(笑)

また、虫ネタをしますね♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:36| Comment(2) | ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

カブ幼虫マット交換な奴v(^-^)♪♪

8月3日
おろそかになっている虫の世話をしました。

カブト幼虫のマット交換をしました。

ヘラヘラ パスコアリ アクティオン ギアス 4種マット交換

容器によっては糞だらけになっていました(^^ゞ

20130803@.jpg


これはヘラヘラです。

20130803A.jpg


これもヘラヘラです。

20130803B.jpg


こちらはアクティオンです。


タイミング的にもっと早いマット交換が必要だった奴もいますが・・仕方ない(^^ゞ
早めにマット交換を終わらせようと思います。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 23:10| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ヘラクレスオオカブトとダイスケギラファな奴v(^-^)♪♪

後食を過ぎたヘラヘラが毎日凄い量のゼリーを消費しています。
流石にヘラクレスオオカブト(^▽^笑)

20130519.jpg


力いっぱい手にしがみつかれたら手から血が出るんですよ(笑)

既に幼虫が沢山いますのでブリード予定はなし。
観賞用として長生きしてもらいましょう♪



ダイスケギラファ幼虫の餌交換をしました(^▽^笑)

♀・・21g〜26gでした。
22g以下が菌床飼育
23g以上がマット飼育

♂・・30g〜44gでした。
33g以下がマット飼育
34g以上が菌床飼育

上記のような結果です。
♂と♀でまったく逆の結果が出ています。
飼育経験が多く長い方には当然なぜだかわかりますよね(笑)


20130519A.jpg


本日の最大は44gでした。
ダイスケギラファの♂としてはまだまだこれからです。
60g前後に育ってほしいね♪

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 19:00| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

ヘラクレスオオカブトと桜・・な奴v(^−^)♪♪

ヘラクレスオオカブトが羽化しました(^▽^笑)

飼育容器の蓋を開けて放置していると上翅にヘラヘラ特有の色が出てきました。

20130331@.jpg

 

上翅の状態から今年の1月に羽化したと推測。

触るとそれなりに俊敏な動きをしていましたから1か月以内に後食すると思います(笑)

ヘラクレス・ヘラクレスの成虫が部屋に居るだけでクワレガは嬉しくなります(^▽^笑)





さて、昨日に続いて桜の開花状況を確認しに行きました。

今朝は曇っていたので早い時間帯をあえて選びました。

時間が早い、だからちょっと寒い、曇っている、要するにお花見にまだ誰も来ていないって事です(*^。^*)

駐車場の門がまだ閉まっていたので適当な所にクワレガ2号車を止めてゆっくり回りました(^^ゞ

全体的には咲き始め〜3分咲きでしたのでピンポイントでそれなりに咲いている所を撮影しました。。

20130331A.jpg





20130331B.jpg



 
ちょっとフラッシュにて・・

20130331C.jpg


綺麗。





そして次に普通に・・

20130331D.jpg


しっとり、そして美しい。
やっぱ生き物は自然光が一番ですね。



20130331E.jpg


ちょっと外れの所も・・




20130331F.jpg

 
一番開花が遅れている所・・



今後2週末連続、家族でお花見に行けそうにないのでそれまでに桜が散っていないか心配です(^^ゞ


手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 19:31| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ヘラクレス・オキシデンタリスとオオクワガタな奴v(^−^)♪♪

コスモス畑を見つけました(@_@;)

とても綺麗だったので持ち合わせていたサブカメラで写真を撮りました(^▽^笑)


20121202.jpg

 
畑が2段になっていてそれぞれの階でコスモスの間隔が違います。
これは演出?それとも偶々?

20121202A.jpg


コスモスの花はまだしっかりしていました。


さて、上の段に行きました♪

20121202B.jpg


コスモスのじゅうたんの様です(^▽^笑)
密度が高くびっしりです!

20121202C.jpg

 
上の段も下の段同様にコスモスが活き活きしています。

20121202D.jpg


三女も大喜びです♪


畑を耕さない限りまだまだコスモスを楽しめそうですね。



さて、それでは虫ネタです(@_@;)
続きを読む
posted by クワレガ at 20:08| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

今日この頃とヘラクレス・パスコアリな奴v(^−^)♪♪

今日は三連休最後の日、バッチグーの晴天。

晴天が関係ないように思えて実は大いに関係ある大手スーパーのアンパンマンショーに行った。

雨天だったらスーパーの着ぐるみショーは大勢の人だかりになるからね。

20121125.jpg


三女は大喜び♪

20121125A.jpg


Qoo(クー)がいました。
またまた、三女は大喜び♪



別の場所へ移動しました。
プリキュアだ〜(笑)

20121125B.jpg


これまた、三女は大喜び♪


帰りの道中でコスモス畑を発見!
広大な畑にじゅうたんの様にコスモスが咲いています。
デジイチを持ち合わせていたので車を止めてコスモスを楽しみました。

20121125C.jpg


これだけ咲いているのに誰もいませんでした・・不思議!?
クワレガの貸切りだ〜(笑)

20121125D.jpg


つぼみがちらほらありましたし花も開花してそんなに日が経っていないようでしたのでまだまだコスモスを楽しめそうですね♪



さて、虫ネタです。。


続きを読む
posted by クワレガ at 20:14| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ヘラクレスとグラントシロカブトな奴v(^−^)♪♪

釣りに行きました。

いつもながら大勢の釣り人で賑わっています(^▽^笑)

釣りの種類は皆、バラバラの時期ですね(笑)


続きを読む
posted by クワレガ at 20:15| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ヘラクレス・ヘラクレスな奴v(^−^)♪♪

今朝、釣りにいきました。

午前5時頃に釣り場についたときは釣る場所がないほど人でいっぱいでした(笑)

車も仕方なく遠くへ駐車しました。。(笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 20:47| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ヘラヘラとオオクワガタな奴v(^−^)♪♪

今朝、ヘラヘラの卵を回収しました(笑)

セットを暴くと簡単にマットがばらけます・・。

ぎっくり腰になった時にセットを組んだためでしょうマットがきつく固められていない(^^ゞ

国産なら関係なく産むんですがヘラヘラはしっかりマットを固めてやらないとあまり産まない

続きを読む
posted by クワレガ at 20:30| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

オオクワとヘラクレスオオカブトな奴v(^−^)♪♪

今朝、釣りに行きました。

夏休み最後の日曜日のためかクワレガが釣り場に到着した時には既に超満員で賑わっていました(笑)

一人なので隙間を見つけてもぐり込みました(笑)

今日は皆、釣れてませんねぇ〜

続きを読む
posted by クワレガ at 19:54| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

菌床とヘラクレスオオカブトな奴v(^−^)♪♪

昨夜、菌床ブロックの詰め替えをしました。

菌床ブロックは12個だったので楽でした(笑)


続きを読む
posted by クワレガ at 13:51| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ヘラクレスオオカブトな奴v(^−^)♪♪

ヘラクレス・ヘラクレス幼虫の様子を確認しました。

飼育容器によっては数ヶ月前から蛹室が確認出来ていました。

1ケースのみマット交換で蛹化スイッチが入ったようです。


マットを掘り進んで行くと・・。

続きを読む
posted by クワレガ at 16:50| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ヘラクレスオオカブトな奴v(^−^)♪♪

今日は次女と二人で釣りに行きました。

昼に行ったのですが暑かった〜

続きを読む
posted by クワレガ at 21:00| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ヘラクレス・ヘラクレスな奴v(^−^)♪♪

なんだか雨模様でスッキリしない天候ですね。。

でも、最近涼しくなって過ごしやすい、一時的でしょうね(笑)

家の中を風がよく通っていたので今日は虫部屋のエアコンを切って窓と戸を全開で虫部屋を開放状態にしていました。

長〜いブリード経験で8月にエアコン等で温調をしなかった事があった事など過去1日もありません!
ちょっとした珍事ですね(笑)


さて、虫部屋を開放状態で今日はヘラヘラ幼虫の餌交換をしました。

続きを読む
posted by クワレガ at 22:35| ヘラクレス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする