2011年06月12日

ヘラクレス・トリニダデンシスな奴v(^−^)♪♪

先週、長女が中学校の修学旅へ行きそして今日次女が小学校の修学旅行へ行きました。
修学旅行かぁ〜
クワレガの修学旅行は・・大昔の事だ(笑)

さて、ヘラヘラ幼虫のマット交換をしました。
特別大きな幼虫はいませんでしたが全頭順調に育っています。
♀で早いものはそろそろ蛹室を作り始めるでしょう。。

ヘラクレス・トリニダデンシスが後食を開始しました。

続きを読む
posted by クワレガ at 20:00| トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ヘラクレス・トリニダデンシスな奴v(^−^)♪♪

ヘラクレス・トリニダデンシスが羽化しました(^▽^笑)

続きを読む
posted by クワレガ at 15:27| トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ヘラ種の採卵&ヘラ・ヘラな奴v(^−^)♪♪

トリニダの卵

DDDKMTRMMNSZ0000GAKJDss001.JPG



Dynastes hercules hercules

DDDKMTRMMNSZ0000GAKJDss002.JPGDDDKMTRMMNSZ0000GAKJDss003.JPG



トリニダとリッキーの卵を回収しました
リッキーは産卵数が少ないけど孵化率100%で今のところきているし趣味で飼育するにはちょうど良い数かな・・。
トリニダは第一回目の採卵となったが11卵・・う〜ん、まぁいいかぁ〜
全卵とも膨らんでいるからこちらも孵化率が高そうだね
リッキー&トリニダともに2週間後にまた卵を回収します。。

ヘラヘラをペアリングしました
♂の胸角、太いでしょう(^▽^笑)
実は『角曲がり』の固体なんだけど種親には最適なので使用しました
もし、角が曲がっていなかったら弩級の固体だったのに・・残念

続きを読む
posted by クワレガ at 19:59| トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

トリニダデンシス&疑問な奴v(^−^)♪♪


07トリニ.JPG


贈り虫の応募状況だが今回は期間を設定したのと〆まで長い事もあり現状応募者は数名です
まぁ、もし応募者がいない虫がいたらクワレガが責任をもって飼育します(笑)でもあと2週間もあるからねぇ〜揺れるハート



さて、覚え書きです
いろいろネタはありますが・・本日はトリニダにしましょうexclamation

後食済の♂♀各数頭の新成虫トリニダデンシスが我が家にいるのですが今日、交配しました

その内の代表虫が画像のトリニダです

代表のわりにはショボイ♂だねぇ〜と思う方いらっしゃるでしょうね

要するに好みの問題なんだよね

大きさで選ぶ?角太で選ぶ?バランスで選ぶ?その他・・それぞれ基準は自己満足で決まりですよね

結局、2ペア交配させ画像のペアは♂はトリニダの特徴(形)、♀は大きさで選抜しましたキスマーク

♀が70ミリ以上あるので♂が小さく見えますが実際には♂もそれなりの大きさ!?なんですよぉ(^^ゞ

でも、胸角は細めかもしれないね・・いいんです!お祖父さんに良く似ている所がクワレガは純血に酔えますから(^▽^笑)
他の1ペアはとってもゴツイ!?♂を使用しました
世間で言う超極太ってやつだね♪

続きを読む
posted by クワレガ at 19:34| トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

大変やねv(^−^)♪♪

あせあせ(飛び散る汗)あぁ〜忙し〜いダッシュ(走り出すさま)

本業が忙しく・・クワ・カブも採卵、マット交換、菌床ビン交換etc・・重なって大変だぁ〜ふらふら

落ち着くだろうと思える4月頃まで覚え書きをお休みしようかと・・実はちょっと考えたくらいだ目耳

でも週一くらいは更新しないと・・exclamation×2exclamation×2exclamation×2

で、、ちょっと大雑把に覚え書きだ(^^ゞ

先週はゼリー、マット、菌床類と沢山飼育資材が届きました・・金欠病もうやだ〜(悲しい顔)

先週に続きカブ幼虫マットを交換しました・・

ヘラ、リッキー、セプテン、レイディ、モリシマイ、マヤ、ネプ、サタン、トリニダ、etc・・先週と重なる種類は血統違いだ

残り1/3は次回にしよう・・決定

マヤシロカブトは1ヶ月前より更に10gUPの54gになっていたが初めて飼育するので何g位まで育つのか分からないなぁ目

順調に育っているので立派な成虫になってくれるだろうな

トリニダの新成虫♂が4頭になった、お待ちかねの♀に使用するのはどの♂にしようかるんるん

今後数頭の♂が蛹化〜羽化予定なので楽しみだ・・だってトリニダは渋いヘラクレスだからね揺れるハート

レイディも羽化してきたなぁ〜

その他、クワ・カブいろいろどんどん幼虫達が増えてくるし・・う〜ん





とっても大きな決断をしました
昔を思い出すなぁ〜眠い(睡眠)

虫ネタは沢山あるけど時間が無いクワレガです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 21:29| トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

トリニダデンシス&ヒルスシロカブト


トリニダ07-2-2.JPGトリニダ07-2.JPGヒルス卵.JPG



目今日のAM1:30頃にトリニダ蛹を見た時、黒くボコボコになっていたのでクワレガの寝ている間に羽化しているかもしれないなぁ〜っと思いつつ一眠りして5時間半後のAM7:00頃に楽しみに見たら画像の通り完品羽化していましたるんるん

先日羽化した今年第1号の固体と比較するとひと回り以上大きく立派に見えるね

フォルムは人それぞれの好みかなぁ揺れるハート

カテゴリーのトリニダで見ると1号と2号のフォルムの違いがわかりやすいだろうと思います決定

兄弟でも胸角が湾曲するか直線的になるかで全然違うね、どちらも自然羽化なのに

さて今後トリニダ♂の羽化が続きますが・・同時に楽しみが続きますよねキスマーク

ヒルスの割出しをしました…るんるん

セット後、2週間程経過で1回目の割出しとなります
♀親と卵がガサッと出てきました・・ちょっと詰めが緩かったかも・・

結果的には無精卵らしいのが8個と有精卵らしいのが36個で計44卵回収しましたわーい(嬉しい顔)

飼育する分には十分採れたのでどうしようかなぁ〜っと思いつつ再セットして♀を投入しました

日が変わるまでにビークワ最新号を読もっと〜本

いつかやってくれると・・
待ってました日本のカブトムシ大特集を手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ヘラクレス・トリニダデンシスv(^−^)♪♪


トリニダ@.JPGトリニダU.JPG



トリニダ−デンシスが羽化しましたよキスマーク

今後2ヶ月程の間で数頭の♂が羽化予定です目

卵期、孵化率、が他亜種に比べちょっとクセあり!?

ヘラクレス亜種中、産卵〜幼虫〜蛹〜羽化成熟期とももっとも低温で飼育してあげないとダメなんだよねexclamation×2

以前にも覚え書きした事があるがサタン、ネプ寄りの飼育管理がポイントだぜ〜exclamationexclamationexclamation

う〜ん、純血トリニダ最高やね黒ハート

カブネタ次いでですが先日セットしたヒルスが結構産んでいるようです
プラ大ケースにセットしましたが底を覗くとパラパラと卵を確認出来ます・・楽しみでするんるん

パラパラと卵次いでですがニルギリエンシスも結構産んでいるようです
次世代は大変期待が持てる血統だけにクワレガのギラファ飼育のノウハウ全てをかけて最高の結果をたたき出したいと思いまするんるん

これ以上飼育数が増えたらパンクです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ヘラクレス・トリニダデンシス


トリニダ.JPGトリニダ2.JPGトリニダ3.JPGトリニダ4.JPGトリニダ5.JPG


今週の土日(休日)はブリードを一切止めてゆっくり過しました。
今年の4月に本業で魔界?に入り、社員、パートさんの部下をもつようになってしまいまた、組織的にもそれなりのポジションになったのが原因だろうか!?帰宅も遅くなり、精神的にも色々な事でまいっていました(^^ゞ
先週あたりから体がしんどかったのでのんびりした訳です。
さて、日記も書かなくちゃと思い現在幼虫しているトリニダの種親画像でもUPしておこう!
勿論、純血!・・見れば判るよね!
オークションなどで偽物をよく見かけますが、クワレガ血統の純血トリニダデンシスの画像をよく見て本物を頭にインプットして下さいね。
一つ一つの画像にコメントを入れるとGoodなのですがブログには未だに手こずっているいるためカットします・・ゴメンね♪
自称、カブ専の方々よりヘラクレスはマニアのクワレガですハッハッハわーい(嬉しい顔)
う〜ん、休養したので元気になりました!

さて、次回はブリュゼニだなv(^−^)♪♪

posted by クワレガ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トリニダーデンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする