2012年10月14日

ダイスケギラファとユダイクスミヤマな奴v(^−^)♪♪

今朝、釣りに出かけました(^▽^笑)

夜明け前からテトラポット周辺には大渋滞のように長〜く続く停車の車。

きっと昨夜か真夜中からきているんだね♪






残念ながらクワレガは趣味が多彩なためそこまでのめり込めない(^^ゞ

クワレガが行くいつもの釣り場ではツバスが上がっていました。

ここで釣れたら嬉しいだろうな〜

20121014.jpg









さて、虫ネタ(笑)

ダイスケギラファのブリードを開始しました。

♂♀を一緒にすると早々に交尾していました(^▽^笑)

ダイスケらしい特徴がよく出ている血統なので気に入っています♪

20121014A.jpg



♀の爆産に期待します(笑)






ず〜っと放置していたユダイクスミヤマのセットを割出しました(^▽^笑)

忙しいのでとりあえず1セットのみ(^^ゞ

種親が大きかったためだろうが予想以上に大きな3令初期幼虫がゴロゴロ出てきました。

20121014B.jpg




20121014C.jpg




♂幼虫の頭幅は大型成虫を期待させるには十分のものでした(^▽^笑)

この日のために飼育マットを熟成させていました。

市販マットをベースに2種類の我流のクワレガマットを飼育ビンに詰めて寝かせていました。

そしてオオクワに用意した菌糸が余っていたのでユダイクスミヤマにちょっと回しました。

菌床ビンも2種類、ガラスとボトルでそれぞれ違う菌糸です。

20121014D.jpg

 

今日は結局、1セットから27頭の幼虫を回収しました。

9セット組みましたから最終的に何頭の幼虫を得ることが出来るのでしょうか?(笑)

オオクワ用にストックしているビンを回さないとビンが足らなくなるな(笑)

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クワレガ at 20:05| ダイスケギラファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする