2012年07月08日

アクティオンVSヘラクレスな奴v(^−^)♪♪

昨日届いたビー・クワ最新号を読みました。

オオヒラタ大特集!

パラワン、スマトラをまた飼育したくなりました(^^ゞ

それから美形オオ&ホペイ・コンテストもありましたね。




20120707.JPG

 


クワレガが一番関心を抱いたのはコンテストに関する重要なお知らせです。
応募が激減して主催側がやっと気づいたかと思ったよ(笑)





さて、ヘラヘラ幼虫とアクティオン幼虫のマット交換をしました。


ついにで出た〜
それもあっさり200g超え!!
全然成長が止まんない!
同じ計量器をお持ちの方がいらしたら同じ角度で写真を撮ってみてください、この幼虫の凄さがわかると思います。
特に見た目の体積の差を感じる事でしょう(笑)

20120708.JPG





血統、マット、飼育温度の3点セットが上手く調和しているのだろう。
実際、この幼虫より期待出来そうな幼虫がまだ数頭居ます♪

いつものごとく、平均の大きさはある成人男性の手のひらの上に乗せて見ましょう。

20120708A.JPG

 


20120708B.JPG




この先、どんだけ大きくなるのか?
形と色、皺の状態からまだまだ大きくなると思う。





さてさて、次にヘラヘラです。

アクティオンの直ぐ後なのでとても小さい幼虫に感じます(笑)

20120708C.JPG



これでも110g程あるんですよ。

この幼虫の画像をUPさせた理由は上のアクティオン幼虫のちょうど半分くらいだから。。
倍半分。


ヘラヘラ幼虫はゾウ幼虫と比べるととても活発に動く幼虫という印象がありますね。
成虫になってもその動きの差はハッキリしています。

計量器の上でも手のひらの上でも動き回って大変。
とても元気な成虫になることでしょう。。

20120708D.JPG



20120708E.JPG



そうそう数頭の前蛹と蛹が居ました・・(♀のみ)

頭角の突起が4本以上ある♂が居たら入手してこの♀と合わせたいね♪


かぶとむし バンザイ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 20:01| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする