2011年05月15日

デジタルビデオ&カメラとアクティオンゾウカブトな奴v(^−^)♪♪

予約していたデジタルハイビジョン・ビデオカメラ用のテレコンバージョンレンズ(望遠レンズ)とコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)をカメラ屋に取りに行きました!

どちらも来週にシェイクダウン(笑)

しかし、ビデオカメラに本格的なテレコンバージョンレンズを付けて更に遮光レンズフードを取り付けるとメッチャカッコイイ!!

そしてコンデジの方は普通なんですがカメラとしては初めて使用するメーカーなので結構興味があります。

でも、普通と言えども画素数は1600万画素はあるので近年のデジカメのスペックには驚きます!

そして安い(笑)

来週予定の遠征には普段は虫の撮影メインのコンデジと遠征及びレジャー用のデジイチ(デジタル・一眼レフカメラ)と今回購入したコンデジを持って行き3台の比較をしようと思います。

至近距離撮影は一応1300万画素以上ある携帯も入れて4台の比較だ。

まぁ、デジイチがぶっちぎりなのは分かっているのですがね♪



さてさて、虫です。

ラッシュのネタとしては・・

オオクワが蛹化ラッシュ!
キンオニクワガタが羽化ラッシュ!

話を変えて・・

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換をしました!

幼虫が多すぎ〜




20110515.JPG


20110515A.JPG



飼育容器の蓋へ適当に幼虫を出してみたのですがこれで全部じゃありません。
マットから取り出して充満させる置き方をすると幼虫同士がけんかをして傷つけ合うので途中で取り出すのを止めました(^^ゞ
もしすべて取り出して数えたら100頭プラス○○頭でしょう。

アクティオンゾウカブトの幼虫が100頭以上となるとマット消費量は相当な量になるだろう。。

3年後位になると思われる羽化ラッシュが楽しみです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by クワレガ at 19:48| ゾウカブト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする